9月19日(金)に高知県立盲学校での研修会に参加する時に、サニーアクシス南国の(旧)「ほていや」さんに頼んでいた、同じメーカーの28センチサイズが届いたので取りに寄りました。




何度か店の名前を見ていたが、「ほていや」さんが土佐山田に店があった頃からの名前で覚えており、どうしても頭に残らなかったのだ。


しかし、先日靴が届きましたよ!と連絡を頂いた時に「南国の歩こーね!です。」(アルコーネ)


頭に完全にインプットされました。


見たり読んだりするよりも、不意に聞くとインプットされる名前って面白いと、やけに感動しました。


もう、名前を忘れることはないでしょう!o(^▽^)o


アルコーネのご主人が「大ちゃん、今、居るで!」と声をかけてくれたので、隣のブティック「Message」さんを覗くとご主人の大介さんと会えました。


忙しい中、あれこれと世間話に付き合ってくれました。




サニーアクシス南国に初出店したときは、洋服の運び入れも手伝いました。


しかし、早くも子どもさんが大学生と聞き・・・ビックリ(^O^)


子どもさんが生まれる前から、お父さんと付き合いしてたから・・・隔世の感があります!


また、9月20日(土)の『脳卒中当事者交流会』コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」9月例会が終わって昼食を済ましたあとで高知市高須新町3丁目にある「バイタルフス高知」に出掛けた。


先日頼んでいた靴の中敷きを取りに寄りました。




コミュ・カフェ「Yes ☆ 脳!」で、小笠原さんも「バイタルフス高知」で購入してましたが、靴も合わせて購入してたみたいでとても素敵で、「快適だ!」と喜んでいました。


靴に合わせて中敷きを合わせていただきました。


中敷きが有る分、若干高く、また甲の部分がきつくなりました。


しかし、履いて歩くと踏み出しが軽く、前への一歩が楽で驚きました。


杖なしでもふらつくことが少なく快適でした。


小笠原さんが「高いように思うけんど、靴底も修理して使うき、返って安いでぇ」と、言ってました。


本当にあれだけ良くて、快適だと納得です。


しかし、昨日墓参りに行き低姿勢で草刈等で疲れるて、重心がちょっとですが高くなるので、右足が外側に倒れて捻る寸前でした(^_^;)


そのことを覚えていないと危険です(^_^;)




その後、15:00から高橋英美さんのカフェ「サードプレイス すろー」のプレオープンというか、ご本人は練習させていただきますと言ってました(^O^)






《関連記事》


素晴らしい出会いは“化学変化”です!


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11876795603.html  


家でも仕事場でもない、第3の居場所を作りたい。


生きにくさを抱えている人も、そうでない人も誰でも来やすい地域の居場所を提供したい!


店の名前も「サードプレイス すろー」


第1の場所=ファーストプレイス=「家」


第2の場所=セカンド プレイス=「職場」


その二つの中間地点にある第3の場所=サードプレイス


つどい つながり 広がり、いやしのある スローな時間を過ごせる店にしたいと話してくれました。



娘さんの友達がコーヒーを石臼で!





先日のブログでも書きましたが、「お店のロゴもとってもおしゃれです!かたつむりが高橋さんの考えを象徴していると思いました。」




そのロゴのデザインをされた浪越篤彦(なお あつひこ)さんが、ご家族で来店されていました。


高知市久礼野で抽象画を専門に書かれているそうで、店内にも浪越さんが画を担当された絵本がありました。


詩人・戸浦隆氏と画家・なおあつひこ(浪越篤彦)氏の初のコラボレーション「絵本-バツ-」


この日は、カメラの電池が無くなるは、名刺は車に忘れるは・・・たくさんの素敵な方とお会いしたのに・・・(>_<)


するとカウンセラーをされてる方が、「また、お店でお会いしましょう!」


「なるほど(^O^)」






高橋さんのお嬢さんがカナダの介護施設で昨年から勤めているそうです。


2ヶ月半のお休みをいただいての帰国だそうです。


何故そんなことが可能なの?


根掘り葉掘り、忙しい中聞いてしまいました!


10月5日・19日の日曜日に、高知新聞厚生文化事業団助成事業で、カルチャー教室も開くそうです。


チラシをご覧ください!



初回は、カナダのお話とか、高橋さんのご友人で「ピースボート地球一周の船旅」に参加された体験など「広い世界の話」を緩くお話する会も計画されています。


先日の高橋さんのお話では、障がい者が集まるカフェではなく、障がい者も気軽に立ち寄れるカフェというイメージのようです。


高橋さんが会話も楽しめ、誰もがホッとできる空間を目指していると仰ってましたが、ほんとにゆっくりしたい空間で、とってもオシャレな雰囲気でした。


それじゃ、福島は行かれんやんか!


うー・・・当たっているだけに心が痛む(^_^;)


場所:高知市帯屋町1丁目12番1-2号STビル2F

電話:088-822-6604

営業時間:11:00~19:00ごろ

定休日:しばらくはお休みしません。


石川智さんも、お嬢さんお二人と出掛けて来られてました。




お姉さんが、石川さんと妹さんの食べ物をお世話する姿に、とっても癒されました(*゚▽゚*)


また、ゆっくりとお邪魔せせていただきます!





最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村