土曜日は、あこがれのCandy Kobayashiこと小林由紀子さんと再会\(^o^)/


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


「仕事ではなく、福島さんに会いに来ました。


そのついでに講演会や「にき咲くクラブ」“サロン”にも参加させてもらいます。


明日の夕方5時頃の電車までお任せします。」


当然、他の人の名前も言ったと思いますが、私には聞こえませんでした(^_^;)


いや、きっと僕だけですよね(T ^ T)


吉良さん、森岡義治さん m(_ _)m


小林さんとの出会いはこちらをご覧ください!


《関連記事》


アルトサックスミニライブ&爆笑トーク?


http://ameblo.jp/hukunokami4649/entry-11410372180.html  


岡山で脳卒中当事者30年の大ベテランと宴会?


http://ameblo.jp/hukunokami4649/day-20130206.html  


14時から特別セミナー「脳卒中後の運動障害に対するニューロリハビリテーション」ー機能回復のための3つの臨床手続きーが、土佐リハビリテーションカレッジで行われました。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


畿央大学理学療法学科・教授の森岡周先生の講演です。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!

5月1日の講演会場で!


森岡先生の脳についてのお話が大好きで、先生のお話も4回目になります。


《関連記事》


脳を発達させるためのヒケツ?


http://ameblo.jp/hukunokami4649/day-20130502.html  


当事者が参加しても良いだろうかと思いましたが、土佐リハビリテーションカレッジの竹林先生にお許しをいただきました。感謝です。


専門的な言語も多くわからないことがほとんどですが、実験などの解説にゾクゾクします。


自分と照らし合わせるから、先生も言ってた「リアル感」が健常な人とは違うと思います。


約3時間の講演が終わる頃に、先生に質問したくて自分を抑えることができなくなり、先生に簡単に答えてもらおうと慌てて質問しました。


私は、歩行リハビリの時に脳を意識して取り組んでいましたが、講演の中で「上肢のリハビリが脳とのつながりに有効」というような説明だったと思ったので質問をしました。


Q麻痺した右手の力を抜く(脱力)ことを意識してやっていますが有効ですか?


A歩行は1、2歩目のみが大脳に関係している。

 上肢の運動は大脳皮質の働きを活性化させるには有効。

 脱力は補足運動野に影響。

 だから、運動や歩行の準備的には脱力は有効です。(リラクゼーションやヨガのような意味合い)


Qイメージ(予測)してリハビリするにはどんな運動が?


A道具を使用した運動が良いのでは。

 いろいろなものの違いを感じる。


自分がもう一人の自分になって、客観的に自分の姿を見るような感じ。


そした、その記録を付ける。


それにより、自分をコントロール出来るように!


「これは達成できた」というような、具体的で明確な指向性があると急激な回復を見せたりする。


例)この曲を弾けるようになりたい!と練習するピアニスト


森岡先生も福島さんの症状も見ないで言うので・・・とお断りまで入れていただき、優しく丁寧に教えていただきました。


本当に感謝です!


また、隣に座っていた小林さんにメモをお願いしましたら、「1晩待って!」


「どうして?」


「自分が分かるようにメモしたけど、福島さんが見てわかるように書き直すから」


心配りに感謝(T ^ T)


最高の先生に質問し、最高の専門家にメモをとっていただく、こんな贅沢なシチュエーションあります?


本当にたくさんの方が出席されてたのに貴重な時間を割いていただき感謝です。


デイサービス「こじゃリハのいち」の中澤理学療法士と上肢のリハビリを一緒に考えて貰おうと思います!


その後、地元土佐山田に帰り、同じく出席されてた佐々木さん、柴崎さん、そして、愛知県から講演会と「にき咲くクラブ」“サロン”にも参加される中川征士さん。


そして、この交歓会をわがまま言って土佐山田で段度ってもらったドリームチームの森岡義治さんの6人で乾杯!


森岡さん感謝!


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


中川征士さんは保健衛生大学の学生さんで、佐々木さんとは全国の学生で創った勉強会の先輩、後輩だそうです。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


私には、スケールが大きくて中々理解ができませんでした(^_^;)


でも、中川さんが語りだすと落ち着いた雰囲気なのに、めちゃくちゃ熱い!


21歳で自分の目指す方向や目標も決めて、今回の来高の目的も明確で56歳のオンちゃんは穴があったら入りたい(^_^;)


ふと気づくと県内出身は私と森岡さんの二人。


茨城、愛知、大阪、岡山の四人。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


なんとグローバルなお付き合い!


柴崎さんと初めて会った時に、若いのにこの熱さはなんだと驚いていたら、次に会った佐々木さんが柴崎さんと変わらぬ熱い男。


しかし、その二人を凌ぐような熱さの今回の中川さん。


おーいこの熱さ!冬に会ったほうがいいかも(^_^;)


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!

何のサインか忘れましたが、福島さんもせんといかんと怒られちゃいました!



若手3人は朝まで激論トークをしたそうな・・・!


佐々木さん、柴崎さんは前日もドリームチームで新人の交歓会だったと言っていましたが・・・


自分も青年団の頃は徹夜で語り合ったものでした。


こんなに熱い若者が身近にいてくれてることがたまらなくうれしい(*^ω^*)


明日が無ければつきあえたかな?


それは無理でしょ _| ̄|○ (^_^;)




最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村