今日は久しぶりにコーラスグループ「ミントグレースブレス」の練習に行ってきました。



片麻痺が教えてくれた人生のヒント!



片麻痺が教えてくれた人生のヒント!



昨日のデイサービス「こじゃリハのいち」での右足に体重を載せる歩行訓練の移動のタイミングを忘れてはいけないと繰り返し繰り返し確かめた。


週に1回の練習では微尿なタイミングのズレで違和感を感じます。


中澤理学療法士に習ったタイミングを忘れたらいけないと、やりすぎはいけないと分かっているのに・・・やってしまいますトホホ(>_<)


「ミントグレースブレス」での山本先生のストレッチと発声練習はデイサービスの翌日だとほんとに気持ちいいです。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!



この時の声を出すのが最も気持ちいい瞬間です!


あ、ほんとは音程もあるのでしょうが、呼吸をどうやるか?、声をどう出すのか?自分なりに声が上手に響いた瞬間はとても嬉しくなってしまいます。


家で毎日、発声練習は無理ですが、このストレッチをやればいいのですが・・・もったいないですよね(^_^;)


今日は先生が帰るときに私も早退しました。


2時間の練習で顔が熱くなり、立ちっぱなしで足も疲れてしまいました。


情けないです(>_<)


でも、休む時はしっかり休むことが大事と自分に言い聞かせました。


帰るときにメンバーの方が私の譜面台を袋に入れてくれたりとさりげないサポートをしてくれました。


感謝です\(^o^)/


当事者には片麻痺が恥ずかしいと考える人が多いと聞きます。


でも、こんなに人の優しさを感じれる幸せも普通の人ではないと思いませんか?


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村