今日も夕立の合間をぬって散歩に行ってきました。


今日は昨日のリハデイサービス「こじゃリハのいち」の疲れが残っており少々しんどかったのですが、昨日の成果を見るためにも行きたかった。


まず、歩くときに背が伸びた感覚、そのために右足がまっすぐに出ている感覚だった。


また、右足がまっすぐ出ると左右のバランスが崩れて、左に傾く傾向があったが、その点は全く感じなかった。


また、右足のふくらはぎの筋肉が、昨日の電動ウォーカーで充分使われていたために、今日の散歩では焼けるように筋肉が熱い。


これは、もちろんジョウバやニューステップ、レッドコードの効果と思います。


右手の上腕部も右足と同じく焼けるように熱くなっていたので理解できる。


今日は自宅の北方面を散歩したのだが、30分がきつかった。


それも、一昨日の散歩に自宅北の八王子の山に久しぶりに挑戦をしたからだ。


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!


階段の下からと上からの写真です。


花見の頃に上がったが、下の駐車場まで車で行き、上まであがり降りてきて、車で帰りました。


しかし、今回は八王子まで歩き、ふと上まで上がりたくなって予定なしに上がり、やっとこさ降りてきた。


それから、家まで歩いて帰ったのであるが、もちろん距離はたいしたことがないが・・・・・遠かった~_| ̄|○


ちなみに階段は98段だった。


たいした階段の数ではないのだが、上がるときは柵がないので杖で上がるから結構しんどい。


降りるときは左手に柵があるから良いのだが・・・あ、でも途中2箇所?では柵がないので、とても怖い!


疲れていなければ大丈夫なのだが、ヨレヨレで・・・(^O^)


そんなことで疲れがピークにある。


明日は散歩を休もうと思っています。



それと、吉良さんとN理学療法士さんが週に1回の訪問なので、自宅でできるリハビリ運動を考えようと言ってくれてるそうです。


そこで、私も朝の体操、夕方の散歩という習慣を作ろうと思っています。


朝の体操はコーラスグループ「ミントグリーンブレス」で習った体操と「こじゃリハのいち」で習うストレッチを組み合わせたら最強の体操になると考えます。


習慣できそうであれば皆さんにも参考にしてこらえるようにと思っています。



「おい!福島!

 これだけ書けば、やらんと恥ずかしいぞ・・・(^_^;)」


頑張ります!


片麻痺が教えてくれた人生のヒント!

次回も思いついた時に書いていきたいと思います。


最後まで読んでいただき感謝です!


人気ブログランキングに挑戦することにしました。


叱咤激励のポチッっとクリックをお願いします。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村