妙な電話撃退! | フクマメ日記

フクマメ日記

フクマメの主婦日記です。

今朝実家の母から電話電話があったんです。





昨日の夕方実家に妙な電話電話が掛かってきたそうなんです。






母がその電話に出たら、相手の人が弟の名をかたっているんです。






男の子「○○だけど。」





母「どこの○○?」






男の子「△△(名字)の○○だよ。」






母「△△の○○?」





男の子「だから△△の○○だよ!!」






母「△△の○○?」






ここでは弟の名前を△△○○と伏せていますが実際の相手は弟の名前を連呼していたそうです。






母がすっとボケて話しているものだから相手の人は話しの要件も言わずに切ってしまいました。






さあ、皆さんここで問題です。母はこの電話の相手が弟でない事を見抜いていました。どのようにして分かったのでしょうか?












ヒントは夕方6時過ぎです。













答えは母がその電話に出ている時に弟が仕事から帰って来ていて夕飯を食べていたんですね。ニコニコ







本物が目の前にいるんですもの別にもう一人いるわけがないでしょう。







ただ今回はちょうど幸運にも弟がいたからその電話の相手に騙されることはなかったんだけど、もし日中弟が仕事に行っていて母一人で家にいる時こんな電話がかかってきていたらどうなったでしょう。






前にもうちに振り込め詐欺の電話が掛かってきたことがあり、危うく義母が引っかかりそうになった事があったのでついに実家にも魔の手が来たかと思いました。







もしまた弟の名前を使って騙そうとしてきたら家に関する情報は絶対にしゃべらずに電話を切り、その後弟に連絡して本人確認をする。しつこく電話掛かってくるようだったら警察に連絡。







夫が前に言っていたけど、親と子の間でしか分からないような暗号のようなのを考えておくといいって言っていたので母に助言しておきました。






母に相手の人の感じを聞いたら弟とは全く感じの違う声だったて言っていました。ただ、弟の名前を知っていたということは電話帳か学校の卒業名簿から調べて電話をかけてきたのかもしれないです。







相手の言動に乗ってしまうと本当に怖いので皆さんも気を付けてくださいね。