シンプル「珈琲シフォンケーキ」

いらっしゃいませ「ふくひな屋」です爆笑
「ナチュラル・フードコーディネーター」をしておりやす照れ
安全で簡単な料理レシピを掲載㊥

さてさて…今回は
久々に綺麗なシフォンケーキが焼けましたチョキ
珈琲コーディネーターの従姉妹chanに、濃いめの珈琲を淹れて貰って、CAKEに混ぜました。
真夏使用の、ちょっとホロ苦のシフォンケーキです
もぐもぐ

シフォンケーキをフワッフワに焼き上げるコツは、なんたってメレンゲラローズ9
ひっくり返しても落ちないくらい、固めのメレンゲが必要ですウインク
ここが絶対ポイント上差し 
 

 材料
・a 卵黄 ── 4個
・a グラニュー糖 ── 60㌘
・b 珈琲(抽出) ── 50cc
・b 油 ── 50cc
・b ラム酒 ── 小さじ1
・c 薄力粉 ── 120㌘
・c ベーキングパウダー ── 小さじ
・[メレンゲ]
・d 卵白 ── 4個
・d グラニュー糖 ── 60㌘
 

 詳しい作り方
 
01


2つのボールに卵黄・卵白に分ける。
ボールにaを入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで撹拌。
02


1にbを順番に入れて、その度にハンドミキサーで撹拌。
03


2にcをふるって入れて、泡立て器で粉っぽさがなくなるまで掻き混ぜる。
04


オーブンを温める。
固めのメレンゲを作る。
3に、まずメレンゲの1/3を入れて掻き混ぜる。
残りを入れて全体的にサックリと掻き混ぜる。
05


型に4を流し入れ、持ち上げ落とすを5回ほど繰り返し、空気を抜く。
06


180℃で30分焼く。
粗熱が取れたら完成。
 
本ブログも宜しく〜ラブ