2011.1.1 | every day every life

every day every life

2012年春、期待と不安と少しの使命感を胸にここ東京に降り立った一人の学生の連綿なる日常・非日常を綴るブログ

あけましておめでとうございます。


何度経験しても、年越しの瞬間というのは何か新鮮な感じを受けます。


今年はカウントダウンを終えて、蕎麦を食べてさっさと寝ましたが、来年はチャンネルを変えまくって朝までテレビを見れたらいいなと思います(笑)




さて、1月1日ですよ!


街はやはり年に一度の大イベントに盛り上がっていますが、まぁ、年が明けて、カレンダーを見るともう…なわけですよ(暗い話ばかりですみません(;^_^A)


去年(紙の)年賀状が1枚も来なかったので(今までは10数通来てた)、今年は1枚も出さなかったんですが(スネたわけではありません)、予想通りに今日1枚も届いてませんでした。


(T▽T;)


まぁメールはいくつか来て、こちらからも年が明けるときにいくつか送ったりしたんですが、もう僕の年代の人って紙の年賀状を送る習慣がなくなってきてるのかなと思うとなんだかさみしい感じもしなくもないです。


もちろんケータイの方がカラフルで楽しい年賀メールが簡単に送れるようですが、朝、郵便受けを覗いて「おおー来てる来てる!!」というあの気持ちも捨てがたいですよね。直筆だとまた暖かさを感じるし。(まぁ、最近CMで「1枚の手書きが~」みたいなのがあるので少し複雑な気持ちになりますがあせる


いずれにせよ、時代の変化とともに便利さが追求されているのは年賀状からもわかることでしょうし、人々のニーズが変わってきたようです。大げさにいえば伝統と革新のどちらをとるかということになりますが、まぁ“年賀状”という概念に変化はないようですし、そんなに大変なことでもないもかもしれませんね。


いま大変なのは、受験です。(こういうオチか!)




まぁ何はともあれ、2011年も1年間よろしくお願いします雪


(センターまであと14日になりました!!!)