$ふくのLaLaLaブログ-2010


新年 あけまして おめでとうございます

今年もできるだけ、1日1記事アップを目標に
ブログを続けていこうと思っています。

皆様のブログも拝見させていただき、仲良くして
くださるとうれしいです♪

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

2010年もどうぞよろしくお願いいたします。






「日本列島は新年、大荒れの天気」
と天気予報では報じていましたが、結構いい天気です。

私が起きた時、キョロはもう初ジョギングから帰っていました。
気持ちよく ひとっ走りしてきちゃったそうです。


2010年はのんびり正月。

先程、朝食兼昼食で、お節とお雑煮を食べました。

新年早々ですが、こんな食卓でした (〃∇〃)
塗りの重箱をもってないので、皿盛りです。

$ふくのLaLaLaブログ-元日
 
煮物は昨日、実家の母の手伝いをして分けてもらいました。
紅白なますは祖母の手作りです。(恒例)
丹波の黒豆の煮物は叔母の手作りです。(恒例)
蒸し鶏のマリネは私が作りました。

お雑煮は醤油味のお出汁に切り餅です。
ふくの実家では 大根、里芋、小松菜、油揚げ、なると という具
なので、実家と同じくのお雑煮です。
親友リキの家では 鶏肉、大根、人参、三つ葉 だそうです。
家庭によって、地域によってそれぞれですね。




元日早々、のんびりなのには理由がありまして…
昨夜、年越しにこんなことしてきました。



除夜の鐘を撞いてきました  (写真はキョロ)

キョロ、親友リキ、私の3人で、紅白歌合戦の結果を見て出掛けました。

地域では有名な日本史の教科書に出てくるほどの寺院にて、一般参拝客に
鐘を撞かせてくれるのです。

ちなみに、国の史跡指定されている高野山真言宗の寺院で、重文の運慶作の阿弥陀如来座像が
安置されていたりします。


私とリキは地元ながら、この寺院に行ったのは初めてなので、もちろん
キョロも初めて行ったのでした。

除夜の鐘を撞くための行列に並びましたが、外気温は4℃
寒かったなく つま先の感覚がなくなりそうでした。

寺院はひっそり静まっていて、神社のようなにぎわいはありません。
カウントダウン♪のようなムードも一切ありません。

私とリキがくだらない話&ツッコミ合っている間に新年を迎えました。

煩悩を払い、無心で一撞き。 キョロは初めての経験でした。

実は、キョロに「煩悩」の説明を十分にできていません。



もっと時間がかかることを覚悟して出掛けた割には、30分くらいで
以外とあっさり除夜の鐘撞きが済んでしまい…そのまま神社に初詣に
行くことにしました。

寺院に行ったり神社に行ったり…仏教やら神道やらめちゃくちゃですあはは・・・

初詣に行った神社は、ふくとキョロの挙式をしたところです。

3人とも念入りに参拝を済ませると、寒くてロレツが回らない感じで
境内でみつけて、飛びついたのがコレ矢印(下)

$ふくのLaLaLaブログ-甘酒

アツアツ、生姜が利いた甘酒甘酒甘酒

いつまでも なかなか冷めない甘酒に、私とリキは初ヤケド。

でも、これが飲みたかったのよね。

今年もよろしくね、リキ。お互いに良き1年にしようね。



というわけで、ゆっくりお寝坊正月 なのでした。




ペタしてね