マリアさとみこと平塚さとみです。
{06BF68AE-411A-42F7-92CA-694604B8DC48}

{E302F7CC-C2DB-43B3-A40F-E1A1D139F9F1}


8/9より沖縄の座間味島で、海三昧の夏休みを過ごして来ました。
妹一家が那覇在住なので、合同で。

かれこれ、15年くらい、こんなカタチで沖縄へ行ってますが、
ここ数年は子どもの成長と共に、参加人数が1人減り2人減りとなっています。

夏休み、まだまだ小さい子をお持ちのご家庭は、

ひぇ〜恐怖の夏休み!!

と思ってますよね。

学校や幼稚園が休みで、
昼ごはんも考え、
どこか連れて行け〜〜!!の嵐。

我が家も3人いたので、
7月に入ると、もや〜とした気分になっていたものでした。

ところが、ところがですよ。

上2人が社会人、ましてや長男は地方在住。
下の子が大学生になった今、

夏休みのあの感覚が、ゼロ。

連れてって〜〜🏝なんて言われる事もなく、
自分達で動いている日々。

あーぁ、子育ては本当に期間限定なんだ!と
終わってから気づく。。

そして、ゲンキンなもので、
大変そうにしている若いママたちや
親子連れを見て、

なんか楽しかったなぁ〜!あの頃!
なんて、ニンマリしちゃうんですから。。

私も子育て真っ只中の時、
ちょっと先輩ママ達に、

今が一番いい時期よ〜!と
目を細められて声を掛けられてました。

ごめんなさーい!
その頃は、早く大きくなって手が離れたいわ!
と、心の中で叫んでましたっけ。

こんな風に、
終わってから気づくのが、人間なのですな。

そうそう、
そんな私が、
子育てママ向けに書いた本が、
9月8日に出版決定いたしました!

詳細がわかりましたら、
またご報告しますね!!

よろしくお願いいたします❤️