紙で手を切ってしまいました。と言っても大したことでは無い... | ドギマギ看護師情報局

ドギマギ看護師情報局

ドギマギ看護師情報局です。

Q. 紙で手を切ってしまいました。と言っても大したことでは無いのですが…右手の親指をノートの端でサーッと切ってしまったんです。意外と血がたくさん出ました…。地味に痛いです(泣)どうすれば早く治りますかね?絆創膏をはるのはよくないんでしょうか?教えてください!!

A. 水で濡らさなければ、消毒して絆創膏で良いと思います。



Q. 喉が痛く内科を受診抗生物質と去痰剤とアスピリンを処方された。先生には以前ロキソニンで息が苦しい過呼吸と胃痛などの症状が出たことは告げましたあと喘息だからシムビコートも処方された。帰宅して全部の薬をのみ30分…ロキソニンの時より苦しい過呼吸に加えゼーゼーヒューヒューと呼吸が苦しくすぐに病院へ、電話したら来てくださいと。病院ですぐにステロイド注射と気管支を広げる注射して休ませてくれました。中々元には戻らず、でも帰るしかなく帰宅。夕食後怖かったけどプレドニンと抗生物質と去痰剤を飲み吸入あのやはり何も起こらずアスピリンのせいだとはっきりわかりました。これからは病院とかで何の薬で副作用でたとか、何が飲めませんと言えばよいのでしょうか。

A. 副作用の出たお薬の名前と副作用の症状を、新しく診療科にかかった時に医師に告げてください。お薬手帳に副作用の起こった薬の情報を記録しておくのがいいでしょう。



Q. 梨や桃を食べると、口の中、唇、のどが腫れたり、かゆみなどがでます。調べてみましたが、口腔アレルギーでしょうか。元々、花粉症持ちです。親に言っても、アレルギーは突然でないなどと言って、聞いてくれません。

A. 20歳を過ぎてから、リンゴ、モモ、スイカ、メロン、さくらんぼ、小麦、鳩麦、ライ麦、大麦、ゴマ、ホタテ、醤油、ドレッシング、タレ、スープ、ラーメン、パン、ケーキなどがアレルギーになりました(^o^)/これでもかってくらい食べれないレパートリーが増えて逝きました…口腔アレルギーは花粉症に多いです。と言うのは鼻と口腔の粘膜の免疫細胞が乱れているからです。放っておくと果物がダメになっていきますよ…。今の私は食物アレルギーを完治させましたので何でも食べます。食物アレルギーは自己責任です。食べたらこうなると言うのをきちんと把握しましょう。残念ですが食物アレルギーの完治手段はまだ確立していません。重篤な症状が出たら呼吸困難や意識障害になります。普段からの食生活を見直して、まずは花粉症を完治させましょう!