☆つぶやき その1☆


内分泌の病気に、「クッシング病」という病気があります。

副腎という臓器の病気で、すごく特徴的な身体所見があるんです。↓


☆腐JOY☆
・中心性肥満

  脂肪の蓄積があがって、肥満になる。

  しかし、タンパク質は消費しちゃうので、筋肉はやせ細る。

  よって、手足は細いのに、顔とか体は太ってる。

  みたいな。

  で、身体所見の一つに「皮膚線条」っていうのがあります。

  あんまりにも太っている人だと、皮膚が耐えられなくなって裂けるんです。

  それが線みたいにみえる、と。


で、

この前、実習をしたんです。

学生同士で、模擬診察をし合ったんですが、

「視診」の項目に「皮膚線条を見る」という項目があって、普通なら

「皮膚線条なし」ってさらって流せばいいんですが…


私がペアになった男の子が、

あの・・・その・・・

とても恰幅の言い方で、


みえるんですよ!!!!!!!Σ(゚д゚;)


皮 膚 線 条 が っ !!!!!!!!!


( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


でも、見えるっていうと、

それはなぜみえるのか、教官に診断名をつけて言わなきゃいけないし、そんなの無理だし!!

っていうか、本人傷つくから!!!!!!orz


もし本番で、ああいう模擬患者さんきたらどうすればいいんだ…。。。orz




☆つぶやき その2☆


モナリザは「結節性黄色腫」である。


いやはや、ビックリしました!!!!

あのモナリザが!!


☆腐JOY☆

結節性黄色腫だったなんて!!


☆腐JOY☆

血中のコレステロール↑↑でなるらしいです。


絵画って、実はすごいです。


歴史上の人物の指が6本あった、とかも全部書かれてて、医学的にすごい参考になるらしいですよ~~



画像をお借りしたサイト様

http://t2.gstatic.com/images?q=tbn:MLkaJE1qDbJrRM:http://www.nms.ac.jp/NMS/neurosurg/byouki_chiryo/1-1_kasuitai_shuyou/kasuitai_img/img_04_3.jpg

http://www.urizun-nikki.com/art_gellery/monalisa/lisa0.htm

http://www.suzuki-dc.jp/beauty/c_laser/index.html