目のレーザ手術をしてから一週間経ちますので、色々書いていきたいと思います。


手術の流れとしては

時間をおいて目薬二回された

眼圧と視力検査をした
(手術する左目は0.2、右目は1.0で完全なガチャ目だった)

眼底カメラで検査

医師の診察

麻酔用の目薬をされた

顔を固定、後ろから看護師に頭を軽く抑えられる

目蓋が閉じない用のコンタクトをいれられる
(目が閉じれない)

レーザ手術開始!

手術箇所の都合で目を上に向いてないといけない。まばたき出来ないのが辛い。目の奥に軽く鈍痛。

手術終了。左目だけしばらくピンク色の世界。右目は普通に見える。
先生から頑丈にやっといたからと宣言される

3割負担で5万6千円払って終了。
高い。(日帰り手術の保険には入ってなかったのでお金もおりず)


経過はというと、まあこんなもんかという感じ。

左目は下側がなんとなし見えづらくなった。

いや、一応ちゃんと見えるし、視野狭窄もないんだけど、左目下側が前と違う感じ。

術後直後は目の奥に鈍痛が走った。

あと、術後は2~3日はちょっと眩しかった。

くらいかな。

皆さんは目を検査されてますか?

今回の件は、普通の健康診断で見つからない症状でした。

なんかいつもと違うと思ったら、その感覚を大切にして診察を受けてみてください。

診察代はかかりますが何も無ければ、それで良いのですから。

見えなくなってからでは遅いのです。