3日目♪5・6年生 | ハグミイ活動ブログ

ハグミイ活動ブログ

食でつながる!!NPO法人ハグミイ
千葉市内で活動しています。

2015年8月27(水)「パティシエ修業3日目」


5・6年生 14:00-16:30 パティシエから学ぶ!!


3・4年生に引き続き、西田シェフに教えていただきました。


Menuは”マンゴームースカップ仕立て”です(・∀・)




下準備をしておきます。


ボウルに冷水を入れ、板ゼラチンをふやかしておきます。


みんな板ゼラチン見たことあるのかな?!




☆材料☆


・マンゴーピューレ

・グラニュー糖

・生クリーム

・ゼラチン


シンプルな材料です!!


お鍋にマンゴーピューレとグラニュー糖を加え火にかけます。




ゼラチンを加えたらボウルに移して、氷水にあてながらとろみがつくまで冷し固めます。


マンゴーの良い香りがしていますヘ(゚∀゚*)ノ




とろみがついたら、ホイップした生クリームと混ぜ合わせます。




絞り袋に入れて、カップに流し入れます。


冷蔵庫で冷やし固めれば完成です!!!


美味しい食べ頃は明日です('-^*)/お楽しみに~♪




みんな上手にカップに絞れたかしら?!


案外難しいんですよねσ(^_^;)


カップからカップに移動するときが…。




5・6年生にはもう一品作ってもらいました(*゚ー゚*)


エクレアの作り方を教えていただきました。


これが難しいんです…。




生地作りが上手くいきました!!


生地に卵を少しづつ加えながら混ぜる作業がとっても大変でした(・・;)


ようやく完成です(^^♪素敵なスマイルいただきました!!!!




なかなか思うようには絞れませんね…。


苦戦しております(^▽^;)


焼き上がりが楽しみです!!どんな形になるかしら?!




こちらも頑張って絞っています(><;)


西田シェフのようにはいきませんね。


同じ長さ、太さに絞るのはかなり大変…。


これぞ!!パティシエ修業ですね!!!!




エクレアの生地が焼きあがるまで…


5・6年生も西田シェフに質問タイムです(^-^)/


どうしてパティシエになったんですか?


パティシエになるには資格とか必要ですか?


シェフの得意なお菓子はなんですか?


パティシエで良かったと思うことは?


等々いろいろ質問していました!!!


みんな勉強になったかな。



西田シェフは…


お客さんが喜んでくれること


お菓子を食べて笑顔になってくれること


それが何より嬉しいと良いお話をしてくださいました。


みんなも最終日のおかしのまちでは「笑顔」になれますように♪




最後にエクレアの仕上げを教えてただきました。


おかしのまちでエクレア担当の製造員さんは練習です。


西田シェフから直接ご指導していただきました!!


”最終日は頑張ります”と西田シェフと約束をして終了になりました。


西田シェフ!!


今日は1日、子ども達にお菓子作りを教えていただき


本当にありがとうございました(・∀・)


とてもいい体験&経験ができたと思います。


来年度も、どうぞよろしくお願いいたします(〃∇〃)