夏休み明け、お子さんが不安定になるとき | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

今朝、あるママ (おとめ座 )からメッセージが届きました。

 

 

おとめ座
「おはようございます。

 

 

 

お忙しいところ、ごめんなさい。

 

○○が、…(中略)…と言い出し困っています。

 

学校が嫌と言うより、

 

私を困らしてやろうという気持ちがメインのように思います。」

 

 

 

私 (ニコニコ

 

 

「◎◎さん、こんにちは。

 

大変でしたね。

 

 

今日は○○くん、どうされていらっしゃいますか?

 

 

 

 

◎◎さん、お仕事されていて、すごいし、

 

 

 

 

がんばっていらっしゃると思います。

 

 

その中で、ご心配ですよね。

 

 

 

 

夏休みはどのように過ごされましたでしょうか?

 

 

 

 

夏休みなどの長期休暇明けは、

 

 

こういうことが起こりやすいようです。

 

 

特に、休み中にママとの時間を密に取れなかったり、

 

 

寂しい思いを抱えたり、満たされてないと、

 

 

そういう困らせモードになってしまうようです。

 

 

私は普段離れている分、今でもそこは神経を遣います。

 

 

 

 

○○くんをいつもちゃんと気にかけてるよ、

 

 

 

 

応援してるよ、という話をしたり、

 

 

ハグしたり、長時間密に過ごしたりして、

 

 

気持ちを満たしてあげる、という時間を取れるのが一番かと思います。

 

 

もちろん、◎◎さんは充分に愛してらっしゃいますが、

 

 

ママ側がそう思っていても、

 

 

お子さんによってはその想いを感じとれていなかったり、

 

不足に感じていたりと個人差があるからです。


(中略)


そしてぜひとも、○○くんに、乗り越えてほしいなと思うし、応援しています!」

 

 

おとめ座

 

 

「ありがとうございます。

 

○○は、夏休みに私に甘えられなかったのが原因かと思います。

 

今、わたしの父が説得しようとしてますが、

 

父には息子のママに甘えたい気持ちが理解できず、

 

頭ごなしに頑固に説得しようとして、うまくいかなくて、

 

大荒れになっています。アドバイスありがとうございます。」

 

 

 

 

そして数時間後。

 

 

 

 

 

 

おとめ座

 

 

 

「なんとか、解決しました!!

 

ゆりさんのアドバイスのお陰で落ち着いていられました。

 

本当に感謝しています。

 

○○が、今晩を乗り越えられたら、大丈夫かなぁと、思います。

 

一晩、祈りながら過ごそうと思います。」

 

 

ニコニコ
「よかった!

 

 

 

○○くん、がんばったね。

 

 

◎◎さん、おつかれさまでした。

 

 

 

 

◎◎さんが、

 

 

 

 

○○くんは大丈夫、ちゃんと乗り越えられる!!

 

 

と信じていらっしゃれば大丈夫!

 

 

 

 

私、メールや電話、反応がないからしなくてもいいか、

 

 

 

 

と思うときもあるんだけど、

 

 

あえてたわいのないことを送ったりもしています。

 

 

以前長男に、

 

 

もっと家族のこと知りたい、

 

 

と言われたことがあって、

 

 

普段離れているからこそ、

 

 

今私がどんな仕事をしてるとか、

 

 

どんなできごとがあったとか、

 

 

そういうことを友達のように話してみるいい機会、と思って、

 

 

割と大人びた内容も書いたりしてたんです。

 

 

それが一人前として扱ってもらえてる、と受け取ってくれたみたいで。

 

 

それからいい関係が築けてます。

 

 

実際、頼りにできることもどんどん増えて、

 

 

うまく甘えてそれが彼の自尊心をくすぐって、みたいな。

 

 

 

 

今はまだ小学生と大差ないから、

 

 

 

 

この時期ちゃんとケアしてあげればあとは慣れてくるので。

 

 

長男も年末位までは時々体調にでたりしてました。(略)」

 

 

 

 

「ありがとうございます。

 

 

 

 

ゆりさんのラインに本当に助けられました

 

○○は、とことん困らせてみて、

 

どこまでママはついてきてくれるのだろうか、と、試していたみたいです。

 

まだまだ、甘えたいのに、ケアが足りなかったかと反省になりました。

 

ゆりさんの的確なアドバイスは、ありがたかったです。

 

また、泣き言をいうことがあると思いますが、頑張ります。

 

ゆりさんの長男くんとの関わりも聞かせていただき、

 

大変ありがたいです。(略)」

 

 


守秘義務上、略が多いですが、

 

お役に立てそうな部分を引用しました。

 

 

 


スカイプでのご相談をお受けしていますので、

 

 

 

お気軽にご利用ください。


お申し込みはコチラからどうぞ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3d96fae6384867

 


image