劇的な変化!! | HUG☆DOGS

劇的な変化!!

吹田のTOUTOUVIVANさんでのレッスン


チワワのミルちゃんとマロンくんです。



同じお家のワンちゃんなんですが、性格は正反対えっ


陽気なマロンくんと、少しシャイなミルちゃんなんです




この日、教室に入ってきたミルちゃんの様子がいつもと少し違っていましたひらめき電球


いつもは少しおどおどしているミルちゃんが、今日は吠えずに堂々と入ってくるではありませんかラブラブ!



その時は何が原因かわかりませんでしたが、いつもお家での様子を書いていただいているノートを見てピンっひらめき電球


そこには、


「フセができるようになりました」



これのおかげなんやね~音譜


今までなかなかできなかったフセなんですが、苦手なフセができたことでミルちゃんに少し自信がついたからなんじゃないかなニコニコと思います。




そしてもう一つ、前回からクリッカートレーニングを開始


犬自身が自分で考えて行動したことをほめていくクリッカートレーニング


このトレーニング方法がミルちゃんにはジャストフィットしたようです


HUG☆DOGS


自信に満ちた顔アップ



HUG☆DOGS

苦手だったふせも、自信満々にできましたラブラブ!



HUG☆DOGS

マロンくんもねにひひ





最後には・・・



HUG☆DOGS

マットの上でくつろいじゃいました



ミルちゃんがこんな姿を見せたのは、レッスン開始以来初めて!!


ご家族もそして私も感激しましたラブラブ





「苦手なものを克服する」「自分で考えて行動をする」


わんこ自身が自信を持てると、いろんなことがスムーズに解決しやすくなりますアップ


一見問題解決には遠回りのようですが、はじめに学習できる心の状態に持っていくということは、実は一番の近道だったりひらめき電球



苦手なのよねと避けて通っていること、丁寧に教えてあげてみませんか~??