★アメンバーについて
アメンバーについては、ブログカテゴリの
アメンバーについて」をご一読ください。
  • 28 May
  • 27 May
  • 26 May
    • 6年前期 個人面談(持ち物編)

      行ってきました、個人面談っ! 一つの記事にすると長そうなので、 いくつかに分けていきます。 今回、志望校の調査なんかも 事前にあったのですが、 正直、現段階では志望校のうんぬんより 息子の学習についての相談がしたいな なんて思っていたので、 直前のマンスリー全科目の問題と (テストで息子が記入してきたナマの状態) 解き直した答案、成績表も持参しました。 成績表には、✕の問題や正答率との比較、 ココ最近の成績推移が載っています。   それゆえ、志望校部分はサラリと 終わらしたくて(怒られるのが怖くて) 事前準備をしていたわけなのです。   【持っていったもの】 ・直前マンスリーのセット ・・問題・成績表、解き直ししたもの ・年間学習表 ・・保護者会でもらった冊子 ・2017年6年前期スケジュール ・・保護者会でもらったB4プリント ・事前提出した資料  ・志望校選定シートと質問シート  ・参考:さぽナビ   アメンバーの方はこちらもどうぞ♪ ・学習予定表(家で作ってるヤツ) ・筆記具   開始5分前に受付にいったら、 すぐに教室へ通されました。 座面の固いイスと、 子どもたちが普段授業で使っている 奥行きの短い机・・・ よくこんなところで、何時間も缶詰で お勉強しているもんだよね。。。えらい。   しばらく待っていると算数科の先生が いらっしゃいました。 内心、ホッ。 この先生は電話では数回、 直接お話するのも3回目くらいなので 「こんにちは、先生でよかった!ハハハ」 「ぼくでした、ワッハッハー」 と和やかなムードでスタートしました。 さあ、内容は…

      49
      テーマ:
  • 24 May
  • 22 May
    • 舌下免疫療法、始めるよ

      我が家は一家全員、花粉症。 夫と息子はハウスダストに 花粉症にそれからそれから・・状態。   今年の花粉症シーズンは1月から予防投薬で どうにか軽くすみましたが、 花粉自体が少なかったという話もあり。   思い切って、移動教室(6月中旬)の後から 舌下免疫療法に母子でチャレンジすることに しました!   夫は先日の手術の都合、 今回同時スタートは見合わせ。   舌下免疫療法はアレルギー物質を 少しずつ体内に取り入れ、耐性を付けていく 地道な治療法で、 3年から5年続ける必要があります‥   先、長いねっ   でも効果がある人は、今ごろから始めれば 2月ころは全然、花粉症の症状が 出なくなることもあるらしく、 期待しちゃいます。   まあ、息子はちょうど受験シーズンと 重なるので、予防投薬も合わせて行う予定。   ああ、効果出るかな、出るかな。 でますように。。。

      64
      8
      テーマ:
  • 19 May
  • 17 May
  • 14 May
    • 振り返ればヤツがいる

      16
      テーマ:
    • たぬき親父にハックされる

      日本国憲法の三大原則「平和主義」   残念ながら受験生のいる家庭では 縁遠い言葉なのではないかと…   息子のとてつもないいい加減さに 先ほど、母、フォロー放棄宣言( ✧Д✧) カッ!! してしまった。   マンスリー直前の週末、いらっとして ブログを書いてやる!とおもって、 アメブロにログインしたら。   私のピグが・・・   たぬき親父になってる!     しかも出べそ さらに、南野陽子ばりのほくろ付き。   え?(ʘ言ʘ╬) っと驚いてみていたら、     ねたっ! なんだこれ。戦意喪失。   どいつもこいつも適当で! こんにゃろー!!

      66
      2
      テーマ:
  • 10 May
    • ペン剣

      今日、ちょっと用事があり地元ではない街を歩いていると息子が急に ママ!ママッッッ!=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑=͟͟͞͞(๑•̀д•́๑) と、えらく慌てた様子で、私の腕を掴みました。 なにっっっっ!━━Σ(ll゚艸゚ll) 虫?何?ゴキブリ?何かの死体?うんち?それともゲロ!?※お食事中の方ごめんなさい と、ひどく慌てる私。 すると、持っていた傘まで落とす慌てっぷりの息子が口にした言葉はまさかの… あ、あの人、開成だ!ペン剣のバッグ、ほ、ほら!((((;゚Д゚)))) ・・・へ? 6年生になってから、息子も私立中の生徒らしき子を見かけるとさり気なく校章やバッグなどをみては 「あの人、○○中学の生徒だよ!」 なんて羨望の眼差しとともにボソっと知らせてくるようになっていましたがまさか、開成生を見て、傘を落として、驚愕して、母の腕を鷲掴みにするとは(笑) 私も気がつけばさりげなく校章チェックとかしちゃう怪しげおばさんでしたが、息子もやっていると思うと、ほんの少し受験生という意識が芽生えてきたんですね。見かけた開成の生徒さん、ごめんなさい。そんな息子の様子に大笑いの母でした。

      82
      2
      テーマ:
  • 08 May
    • 寝言

      気温が温かくなり、 夜も寝やすい快適な温度! このくらいの気候大好きです。   昨晩、寝ている息子を確認すると 半袖Tで、布団を蹴飛ばしていたので 「あれ、暑いのかな?」と 私が独り言を言うと それに呼応するように息子が   「いや、 ・安土桃山時代でしょ!」   と言いました。   (° ꈊ °)✧˖° ひゃ!   寝言に反応しちゃいけないと 聞いたことがあるけれど思わず 小声で 「今、平成ですよー♪」 と答えた私。   でもやっぱり、 息子はガン無視で寝ていました。 ( -ω- ).。oஇ   なんの夢を見てたんでしょう..  

      71
      6
      テーマ:
  • 07 May
  • 06 May
    • 日本国憲法を見に行こう

      日本国憲法を見に行こう♪日本国憲法を見に行こう♪ というわけで、やってきました国立公文書館。 今日のサピは午後からなので、朝勉をささっと済ませ、竹橋にある国立公文書館へ行ってきました。 春の特別展 「誕生・日本国憲法」は明日まで!と、いいつつ、おそらく国立公文書館で日本国憲法原本は常設展示と聞いたこともありますが、とりあえずGO!国立公文書館のデジタルアーカイブでこちらでも見られます近衛草案とかGHQから赤入れ、日本国憲法公布の際の昭和天皇の勅語など、じっくり観察 今日の午後も文系の日なので、公民分野につながる感じでよかったかな。 その後は皇居東御苑を散策し、天守台や本丸跡、松の廊下跡(忠臣蔵!)そして、百人番所などを見学しました。昔は皇居の富士見櫓から富士山や海が見えたとか、ここが曲がりくねっているのは敵が攻めてきたときに通り抜けにくくするためだとか、息子もいろいろな知識がついてきているようです。 清々しい青空、暑いくらいでしたがずっと室内でカリカリ難問に悶絶していた(と思う)息子のつかの間の気分転換にもなったかな。 散策後はランチを食べて、再び室内でカリカリするためサピへそのまま直行しました。

      59
      10
      テーマ:
  • 05 May
    • GS特訓終了

      今日で3日間のGS特訓が終わりました。   すんごく意地悪な質問されるよ、 恐ろしいよ、怒られるよ! なんて言われていましたが、 初日こそ 帰ってきて疲れてお昼寝したものの、 授業は楽しかったようです。   ○○中学出題とか書いてあると、 「○○中の問題とけた!」 なんてモチベーションが 上がっていたようです。 また息子は男子校のコースだったので 男子校の雰囲気の擬似体験もできたのも よかったですね。 最初は共学でも男子校でもいいけど・・ なんて言っていましたが 「男子校に行きたい」といい出しました。 地元の中学は当然共学ですから、 男子校に行くためには、どこかしらから 「合格」をもぎ取る必要があるわけで 普段とは違うコースの違うメンバーとの クラスは刺激的だったのでしょうね。 学力的には・・効果があったのか なかったのか、果たして「?」ですが 無事にGS特訓終了!   アメンバーの皆さま 3日目のお弁当で一番おいしかったのは 紅しょうがでしたっ! 袋から出して入れただけな… 「兜はすごいね、折り紙上手だね」 と褒めてもらいましたけれども…。

      52
      6
      テーマ:
    • 塾弁3日目

      16
      テーマ:
  • 04 May
  • 03 May
    • 初めてのGS特訓

      9時から17時までのGS特訓の初日 無事に帰ってきました。 午前中は算+国+社、午後は算+国+理。 間にお昼休みが30分あるだけという サラリーマンより過酷なスケジュール(笑)   超グロッキー(死語)で帰宅かと思いきや 意外と元気ではありましたが、 さり気なく「お昼寝1時間したら?」と 声をかけたら「じゃ、そうする」と言って 数分後には寝てました。 弱小エンジン、 フル稼働だったのでしょうね。 やっぱり疲れてたか‥   難しい問題もあったけれど 社会の問題ではとある有名校の問題で 8割取れたと喜んでいました。 それがいいのか悪いのか、母はわからず   このくらいの時期になると普通の問題より 「○○中学出題」なんて書いてあるほうが 息子もテンションが上がるようで、 授業自体は「超楽しかったっ!」 とか言ってました。   正直、GS特訓はパスしようかと 悩んだりもしたのですが、今日の反応を 見ていると行ってよかったかな。 まだ初日ですけれどもね。   夕食後は算数の解き直しだけすませ、 平常授業の宿題、弱点補強もすこしだけ。   さて、明日もお弁当だ! 普段の塾前の軽食が手抜きなので こんな時ぐらいちゃんと作ってあげようと 思っています(笑)   (๑•̀ㅂ•́)و✧ がんばれ、6年生!

      61
      テーマ:
    • 塾弁はじめ

      6
      テーマ:
  • 28 Apr
    • プライドの芽生え?

      昨晩、塾の様子を語りだした息子、   「今日、ぼく社会1番の点数だったのに、 ・隣の子がぼくの点数を言うのが遅くなって ・失格扱いにされて、シール1枚しか ・もらえなかったっ!」   と激おこモードでのスタート。   ・・それは残念だったね。   でも、マンスリーとかで 見返せばいいじゃない。 なんて、軽く話を流して聞いていた私。   まあ、そうなんだけどさっ! せっかく頑張ってるのに!!   なんてちょっと怒ったあとは普段通り。   でしたが…   夜に息子が寝たはずの寝室から すすり泣きが聞こえてきて…   え?どうしたの?お腹痛いの? オバケでも出た?   ぼく1番だったのに。 シールがほしいわけじゃないけれど 1番て認めてもらえなかったのが 悔しくて、悔しくて。 悲しくなっちゃったんだよぅうう   ・・・母、無言。   社会は誰にも負けたくないんだよ。 絶対に負けたくないのに…   ・・・母、無言。   とりあえず、ベットに座り、 枕に顔を埋め、泣きながら悔しさを訴える 息子の話を聞く。   そうか…   なるほどね…   うん…   泣きながら悔しさを訴え続ける息子。 成績で泣いたことあったっけ? ってくらいだったので、 母、ちょっとびっくり。   うん、うん。   悔しかったんだね。   そうだねー。   しばらくすると、落ち着きを取り戻し 泣き止みました。   「マンスリーでがんばればいいじゃない」 これは大人の都合のいい言葉だったんだな。   息子は1つ1つのテストを大切にしたいと 頑張っていたんですね。   そう思ったら、 どんなコメントをしていいのか 急にわからなくなってしまいました。   ぐすんぐすん、鼻水をすすっている 息子にティッシュを差し出し、 息子くんも頑張ってるから、 悔しいと思えたんだよね。 頑張っていたのに、って思ったんだよね。 頑張ってなかったら、悔しくないものね! 先生もテストの点数自体は 見ていると思うから、 息子くんが頑張ってないとは 思ってないよ、大丈夫だよ。 と言いながら、背中をトントンしていたら あっという間に寝てしまいました。   意外にも 日常の授業の復習テストを 大切にしていた息子、 実はしっかり前を見て 進んでいっているのかもしれないなぁ…   息子は息子なりに小さな歩幅で 頑張っているってことでしょうかね。 成績が追いついてないぞー   で、もって、欲深い母は、 対応が雑だったことを反省しつつ   願わくば、 そのプライド、 社会だけでなく 全教科で! ついでに 成績もその気持ちに 追いつかせて!   と強欲な思いが頭の中に 渦巻いていたのでした。 ( ✧Д✧) キラーン   あ、母、反省してないじゃん、 子どもの気持ちに寄り添ってない ダメ母でごめんなさい。

      89
      10
      テーマ:

プロフィール

hucas

自己紹介:
2018年2月の中学受験に向けて息子との記録。 小学4年5月に小規模校舎のAクラスに入塾。A→B→...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。