5月9日月曜日午後 池袋シアターKASSAI 劇団アガリスクエンターテイメント「わが家の最終的解決」脚本・演出は冨坂友さん ナチスドイツがユダヤ人狩りをしていた時代のストーリー。重く残酷になりそうなんだけど そこはコメディにして笑わせてくれるアガリスク!もう最高♪素晴らしかった♪
5/10 23:39

アガリスクの「わが家の最終的解決」今回も斉藤コータさんが出演・主人公の同僚・ゲシュタポ兵なんだけど普通のお兄さんな役柄。切れ味良くて面白かった♪それにしても昨年と違い、今回は70年前のナチスドイツのユダヤ人狩りが舞台・・ナゼかなぁと思ったのですが ラストが素晴らし過ぎた大爆笑♪
5/10 23:51

アガリスク「わが家の最終的解決」あの素晴らしいラストがあったという事実があったから  このストーリーが出来上がったのかな・・とさえ思いました。また どんな社会情勢になっても面倒見の良い人は面倒見が良い♪という不変的なモノも感じました(^O^) キャストの皆様も素晴らしかった♪
5/11 0:00

アガリスク「わが家の最終的解決」昨年からアガリスクの公演を2つ観たけれど どのキャストもピッタリで素晴らしくて、この公演でも意地悪な困った悪役キャスト達が特に良くて エヴァに片思いしているヨーゼフ役の津和野諒さんが良い♪この非常事態の中でも元彼女のエヴァにしつこくセマルのに爆笑♪
5/11 0:21

10日火曜日頃 買いました!、WINGS6月号! 原作者・尚月地さんの舞台「艶漢」の観劇レポートが載っております。原作者が大変観劇してくれたみたいで 良かった♪ この様子だと続編も上演出来そう♪
5/13 15:01

10日火曜日頃 近くのデパートをプラプラしてたら アートギャラリーの宣伝ポスターがあって そのポスターに惹かれて ギャラリーに行く。港信夫油彩展 リアリズムの絵が美しくて感動。 写真よりも美しい薔薇でした♪
5/13 15:06

11日水曜日 某観光会社のツアーに参加するために駒場東大前駅そして東大駒場キャンパス正門前に集合。正門前横にバラがきれいに咲いている♪なんと こちらは駒場一丁目にあった駒場ばら園が縮小された時に バラを移植された一部で 今は「駒場バラの小径」となっていたのです。
5/15 3:50

10年以上前 京王井の頭線の電車の中からパラがきれいに咲いているのが見えて「公園?」と思っていたら それが「駒場ばら園」で子育てに追われている内に いつのまにかバラは見えなくなってしまって、残念に思っていました。この地に移植再生されていたなんて、知らなかったけど 大変嬉しい♪
5/15 4:06

某観光会社の「東京大学内でカジュアルフレンチランチ都心に佇む偉人が残したお屋敷めぐり7980円」に参加 コースは東大駒場キャンパス→早めに東大敷地内のレストランで昼食→駒場キャンパス→日本民芸館→旧前田邸・洋館と和館→渋谷駅 ガイドの方が建築がご専門でなかったのが私的にちょい残念
5/15 4:27

ツアーの昼食は駒場キャンパス内の「ルヴェソンヴェール駒場」学生達が利用する前にと、11時に館内へ・・・ひどかった(>_<)予約の団体客のコースなんて どんどん出して片付けて行けば良いだけじゃん・・バイトの給仕が未熟なのはしようがないよ全ての要領が悪すぎ この前菜も大きさがマチマチ
5/15 4:46

残念だった昼食の事は忘れて 駒場キャンパスの見学を続けると 本郷キャンパスの「三四郎池」に対抗して 駒場キャンパスには「一二郎池」がありました(^O^) 5月の昼食時で学生の皆さんがいっぱいだったのですが 購買部によって東大グッズを買って有名なイチョウ並木も通って次の日本民芸館へ
5/15 5:37

ツアーは、駒場キャンパスから日本民芸館へ。この日は、柳宗悦氏の住居跡でもある西館が公開されていたので そちらも見学。民芸館には、今までに3回ぐらい来た事が有るけれど 西館が見学出来たのは初めて。西館の屋根瓦は大谷石だったなんて@@都内ではここだけとの説明、石塀や瓦に大谷石が大活躍
5/15 6:02

ツアーは駒場公園内の旧前田侯爵邸へ 前田家16代当主前田利為侯爵の本邸・お屋敷 ツアーのガイドの方が利為侯爵の長女で酒井家に嫁いだ酒井美意子さんが書き残されたエッセーや写真を用意してくれて 丁寧にガイドして下さったので 前田侯爵一家・華族の暮らしぶりがわかって大変楽しかったです♪
5/15 21:57

ツアーガイドの方によると 前田侯爵一家の暮らしぶりは由緒正しい華族らしく、家族6人に対して使用人が約140人(@□@)そのうち20人が陸軍高官だった利為氏の使用人、馬場やテニスコートも3面あって敷地も広かったから この使用人の数になったんでしょう。ドラマ「ダウントンアビー」の世界
5/15 22:23

前田侯爵邸の洋館・和館を見た後は 渋谷駅に向かうだけなのですが、駒場公園から松濤の松濤美術館・戸栗美術館あたり そして東京都知事公館を観て東急ぶんか村の方に出て渋谷駅へ 東京都知事公館って渋谷にあったんですね@@結局作ったけれど あまり使われる事なく住友不動産に売却されたそう。
5/15 22:46

12日木曜日大人ピアノ 私って楽譜・ピアノの鍵盤がわかってないなぁ と改めて思いイヤになる。最初の音を間違うって、どうよ(>_<) 子供の頃の先生が教則本しか弾かせなかったのがわかって来たような。だって教則本以外の曲を弾かせる余裕ないもの。とりあえず憧れの曲に挑戦、いつまでかな?
5/15 23:34

13日金曜日夜 新宿スペースゼロ「下天の華 夢灯り」初日 昨年の続編 初演に比べてパワーアップしてたでしょう。小笠原健さんは信長だったし、キャストもかっこ良い♪主役の富田麻帆さん 声も良かったし殺陣も良かった。ほたるは皆に好かれて荒唐無稽でハッピーエンドに終わります。
5/15 23:44

14日土曜日17時 銀河劇場「闇狩人」深作健太さん演出 市瀬秀和さんか出演!深作さんが演出と聞いて あまり期待せずに出かけたのですが なかなか良かった♪映像も素晴らしく 主役の4人もカッコ良いけれど それより悪役の方がカッコ良かった♪市瀬さんが見るからに怖い傭兵役でステキ♪
5/15 23:58