約6,7年に、神戸の小さな店でとてもかわいらしいワイングラスを見つけて、旅行中にも関わらず即購入。すごく気に入っているので、店の方に作者の名前を訊ねてみました。すると、「いや、名の知られていない、美術学校の学生さんの作品ですよ」と。

 それ以来、大事に扱ってきました。普段一人では飲まないので、友達を呼ぶ時にだけ出して使って、大半はクッションの敷いてある箱に入れたままです。それが先日、夜中不注意で棚から箱ごと落としてしまって、よりによってひっくり返って落ちてしまい、クッションのない面が地面にぶつかってしまったので...ショックでしばらく中身を見る気にもなれませんでした...

 そのワイングラスはペアで、I (ハート) Kobe. の文字と絵が描かれています。一個は異国情緒溢れる街灯に照らされ、ベンチで優雅にタバコを手にする男で、もう一個は赤いポートタワーとその周りの風景です。両方合わせて見たら本当に神戸っぽくて可愛いです。その中ではどちらかというと、ポートタワーの方が特に気に入っています。

 案の定、割れたのは「タワー」でした。(片方割れなかったのは不幸の中の幸いですが、やっぱり泣きたいよぉ...)泣く泣く、記念写真を撮ろうと思ったら、頼りになるFM2が留守中で、仕方なくぼろいなんちゃってデジカメで撮りました。↓


ワイングラス


 最初の写真が「遺影」になるとは。。。

 悪いことが続き、その翌朝、片方のコンタクトレンズが不思議な消え方をしました。残されたワイングラスと、残されたコンタクトレンズ。どう扱えばいいのでしょうか。侘びしい...