本日はモニプラさん経由でモニターさせていただいた、だし醤油を紹介させていただきますカナヘイきらきら

{3AA4DDF4-03D7-41CE-B00A-CECC9905DAB7}

【商品名】
ホシサン☆だし醤油 星の味

ホシサン☆だし醤油の特徴カナヘイきらきら
①熟練の醤油職人さんたちが伝統の技をもって麹の力を最大限に引き出した醤油。

保存料不使用

醤油本来のしっかりしたコクと芳醇な香りに、かつおとにぼしの「一番だし」を贅沢に使った上品な仕上がり

市販のだし醤油にありがちな「渋み」や「えぐみ」がなく、炊き込みご飯、煮物の仕上げ、丼もの、お吸い物など、どんな料理でも「味の芯」をしっかり際立ててくれる。

50年以上変わらない伝統製法で作られている←素敵!!!


{55D6D5C2-D03A-4C8A-B2CF-44DA19F60974}

分量も記載してくれています
{E45A237A-83D5-447E-B605-09A0F9F3FD41}

お料理する前に、普段使用しているお醤油と比較してみました。
左が普段使用しているお醤油
右がホシサン☆だし醤油
{8E401EDA-DCEF-467E-938F-ACB5B500CD85}

ホシサン☆だし醤油の方が色が薄いです
味も、普段使用しているお醤油に比べてやさしいです。

私が作ったお料理は2品

①かぼちゃの煮付け
{81E353A0-34E8-4920-9B28-75E8D0DB904E}

材料
かぼちゃ  半玉
砂糖         大さじ1
みりん     大さじ1.5
ホシサン☆醤油 大さじ3
水           かぼちゃがひたひたに浸かるくらい

レシピ
1.かぼちゃを洗い、ラップにかけて3分チンして柔らかくする。
2.食べやすい大きさに切り、鍋に入れ、お水をひたひたに浸かるくらいまで入れて強火にかける
3.沸騰したら、砂糖、みりんを入れる
4.醤油を入れ、弱火にして、柔らかくなるまで煮込む


よ〜く煮込んだので、ホロっと柔らかいかぼちゃの煮付けが出来ました
鰹だしが、しっかりきいていていて美味しいです!
いつもより上品な仕上がりになった気がします

②ほうれん草のソテー
{795BACBC-E013-43C6-ACCF-4A253B671219}

材料
ほうれん草  1束
しめじ         適量
バター         約10g
ホシサン☆醤油小さじ2
塩こしょう  少々


レシピ
1.ほうれん草を食べやすい大きさにカットし、しめじは石づきを切り取りほぐしておく。
2.フライパンを温め、バターを溶かし、しめじを炒める。
3.ほうれん草もフライパンに入れて炒めていく。
4.ほうれん草がしんなりしたら、塩こしょう、醤油を入れて味を整える。

かぼちゃの煮物と同様、やっぱりいつものお醤油で仕上げるより、上品な味になっている気がします

炊き込みご飯や、たまごかけごはんに使っても美味しそうだなー
色んなレシピをこれからも試してみます


ホシサン株式会社
こだわりの味噌・醤油・ポン酢をお届け☆「ホシサン通販ショップ★」
九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ


九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中