☆けーこさんの子供手帳講座 | ハナモヨウ

☆けーこさんの子供手帳講座

先日、

☆けーこさん の内部発表会に行ってきました。


朝、トラブルがあって

かなりの遅刻、

後半からの参加だったのですが、


諦めないで、辿り着いて良かった…


とっても楽しい講座でした♪


私が滑り込んだ後半、

(もう、緊張も取れた頃だったのでしょうか…?)

☆けーこさん、

初講座(のハズ)とは思えないくらいに

堂々と話されていて、

すんなり、講座の内容に入り込む事が出来ました。


多分ご自分の側では

緊張したり不安だったり、大変な事もあったと思うのですが、


それを感じさせない話しっぷり、素敵でした♪


今後のご活躍が楽しみです。

(あっ、ちょっとフライング?(^^ゞ)




講座は

一から子供手帳を作る人でも大丈夫なように構成されていました。


我が家では既に子供手帳を起動しているので、

基礎の情報を見て聞いて、

それほど脱線してないんだな、と一安心。


それと、

手帳の改良に使える情報やヒントを、沢山もらいました。



家に帰ってきてすぐやったのは

年長娘の手帳に

ひらがな表とカタカナ表のリフィルを入れたこと。


キッズ@nifty (A4サイズですがプリンターの機能を使ってA5化)


「あ、ってどうかくの?」

「ケ、は?」


とか言われる度、

いらっ、としてました。イラっと。(2回言っちゃったぞ!)


ウチには文字表、2箇所に貼ってあるし、

ひらがな表の下敷きなんかも用意してあるのですが…


壁貼りは高い所だったり、

聞かれた時の場所からは遠かったり…

(つまり動くのが面倒)

下敷きは一度なくなると探しにくくて

(つまり探す、という行為に付き合うのが面倒)


メモに書いてあげるのも、

紙は?書くものは?

そもそもどうして茶碗洗ってる時に言うの?!


ストレスたっぷり、教えたくない

なのに

それでも文字を覚えて欲しい!

…というジレンマ。


でも、これから困った時は

「手帳を持ってきなさい」

(手帳、かなりお気に入りなので多分出来る)

と、厳かに言えば良いワケですね!!


ひゃっっほぅ♪


…というように

あんまり力をいれてなかった

年長娘の手帳も改善できることがわかったし、


このところ

止まりがちだった

小2娘手帳も

あれやこれや、真似させてもらったら

なんかもっと、楽に、そう楽しく、生活できそうじゃない?!


と思えたこと、すごい収穫でした。


それと、

☆けーこさんのお人柄のせいか

他の参加者の方が、

一人、また一人と語ってくれる手帳情報も

へえぇ…と

参考になるものが多くて、

もっと沢山情報交換したかったです。


(最後、すぐに帰ろうとする気配の人がいなかったように思います。

皆さん、もっと話したい気持ちの人、多かったのじゃないのかなぁ…

帰り渋ってスミマセン

特にお忙しいあな吉さんのご負担になってなければいいのですが

…ちょっと心配)


実はこのところのハードスケジュールの影響で

娘達との関係も

結構、荒れています。


講座をきっかけに

ちょっと

我に返ることができました。


完全回復には少し時間はかかりそうですが

でも

また頑張っていけそうです。


感謝。