昨晩は、十勝岳の秘湯を堪能して、車中で眠りにつきました。

眠るといっても仮眠程度で、すぐに夜明けを迎え、早朝から行動します。

せっかく富良野まで来ているのだから、この季節、美瑛の丘を素通りするわけにはいきません。

観光バスが動きだす前の早朝6時から、丘陵をドライブするのです。

 

IMG_5336.jpg

 

 

 

 

IMG_5258.jpg

 

 

 

IMG_5262.jpg

 

 

 

 

IMG_5264.jpg

 

 

 

IMG_5266.jpg

 

 

 

IMG_5265.jpg

 

 

 

 

IMG_5267.jpg

 

 

 

 

IMG_5274.jpg

 

 

 

IMG_5275.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_5285.jpg

 

 

 

 

IMG_5294.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5288.jpg

 

 

 

 

 

IMG_5298.jpg

 

 

 

 

 

 

9時を過ぎると、観光客があふれ出します。

 

IMG_5304.jpg

 

 

 

 

ラベンダーソフト。

 

IMG_5300.jpg

 

 

 

 

 

ここでひと休み。

仕事の用事を済ませます。

MacBookがあれば、どこからでも仕事ができます。

 

IMG_5305.jpg

 

 

 

 

 

 

ちょうど昼ごろになったので、富良野で昼食を済ませておきます。

今回は、地元の名店へ。

 

IMG_5306.jpg

 

 

 

 

 

富良野名物のオムカレー。

 

IMG_5308.jpg

(1,000円)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今回の目的地、釧路へ到着。

しばらく釧路に滞在して仕事をします。

 

ひとまず、ホテル近くの居酒屋で一杯やりましたが、とにかく店員の威勢が良すぎてやかましい店でした。

一人でゆっくり飲みたいのに、これでは全く落ち着けません。

 

IMG_5309.jpg

 

 

 

 

 

ビールを一杯飲んだだけで店を出ました。

それから末広町へ向かいます。

お気に入りのつぶ貝専門店で飲みなおし。

 

IMG_5310.jpg

(850円)

 

 

 

この店のもう一つの名物は、ラーメン。

前回は食べそこねたので、今回はいただきます。

 

IMG_5312.jpg

(600円)

 

 

メニューは、「つぶ貝」と「ラーメン」しかないというこだわり。

酒と肴と〆まで一気に楽しめます。

これぞ、釧路の飲み屋。

 

 

居酒屋は文化です。

その地方の老舗居酒屋を訪ねることこそが、旅の醍醐味なのです。

さて、明日からどんな釧路の居酒屋が待っているのか、楽しみです。

といっても仕事できているので、まずはちゃんと務めをしなければなりません。

しかし、だからこそ、仕事後の一杯がなお美味しいのです。

長い一日でした。

明日は、いや明日も早起きなので、今晩はベットでゆっくり休みます。

おやすみなさい。

 

 

IMG_5273.jpg