飛行機 12月に入りました。

 先週は、臨床外科のランチョンセミナーで博多に

 今週は、臨床外科地方会のランチョンセミナーで札幌に来ています。

 羽田から来ると、千歳は福岡より近いですね、30分も。

 でも、千歳から札幌は遠く、福岡より博多は近いので

 所要時間はほぼ、同じです。

 このランチョンセミナーはERAS関連です。

 (まだ、加算の可否についての連絡はありません・・・)


東京タワー 冬でも脱水症の予防啓発は継続しています。

12月21日から NHKラジオ放送 月曜日から金曜日まで

朝はやいですが 5時35分頃から7分間、毎日、健康ライフに出演いたします。

先日、スタジオでの収録を終えてきました。



 皆さん、間違って早起きしたら・・・お聞き下さい。

 21日 脱水症とは 22日 脱水症の症状 23日 発見法

 24日 経口補水療法  25日 予防法

 充実した内容です。


車 論文もきちんと書いています。


今週は、上記の二つです。

ひとつめは、MOOKになります。 

ICUの理学療法の中で



これは、自分で読み直してもわかりやす!と思います。

次は、かくれ脱水の原著論文です。

老年医学学会誌にのりました。


先日の英文は施設入所者

この論文は、今年の老年医学学会で発表した

施設通所者さんのかくれ脱水についてです。

ようやくまとめられました。

研究は、論文になってはじめて、成果と言えます。

ですので、とりあえずの区切りがつき、ほっとしています。


新幹線 今日は札幌は小雪です。

 道路脇には積雪が残っています。

 着いてから小腹がすいたので、北海道のラーメン屋さんが立ち並ぶところに行ってきました。

 

今回は、白樺山荘の味噌チャーシューラーメンをいただいてきました。

ゆで卵が食べ放題でした。

でも、ラーメンでお腹いっぱいで、一個しかいただけませんでした。

寒いから、ラーメンが余計に美味しく感じますね。



走る人 さて、ERASに関して、今日はワンポイントORT講座です。

臓器別のガイドラインがいくつもでてきました。

ついに、麻酔のガイドラインが出ました。

50ページくらいの膨大なものです。



消化器疾患における麻酔管理に関してです。

今日は、特に、私が最近講演でお話しさせていただいている

術後疼痛管理に関して。

基本は、MMA(多角的疼痛管理)です。

そして、開腹なら硬膜外麻酔

ラパロなら硬膜外麻酔は必須ではない



今までは下腹部だけだと思っておりましたが

このガイドラインでは、上腹部も含めた言い方ですね。


日本のERAS、これからどうなるでしょう。

加算の可否が気が気ではありません。

北の大地から。雪