負けトレードをする天賦の才能 | FXの上昇・下降の法則を知って常勝トレーダーになる方法 ダイレクトトレーダー

FXの上昇・下降の法則を知って常勝トレーダーになる方法 ダイレクトトレーダー

 FX相場には上昇・下降の法則なるものが存在します。これを知ることが、常勝トレーダーになるために必要です。FX上昇・下降の法則をこのブログで学んでください。

先ず最初にお知らせです。
私のトレード理論に基づいたMT4自動売買ソフト BasicFormulaFX_v1 の発売を本日から開始しました。ご関心のある方は、下記サイトでご覧ください。
http://fxdirecttrader.com/system-trade/


裁量トレードと、自動売買ソフトでは、どちらが勝てるのか、という質問はよくありますが、
結局、それは裁量トレードのレベルと、自動売買ソフトのレベルによるので、一般的な比較はできません。

最近は、将棋の戦いでも、プロ棋士とコンピューターのどちらが強いか、ということで対戦していますが、強いプロ棋士が、コンピューターに負け始めています。

プロ将棋界も、メンツがあるので、名人はコンピューターと対戦しないらしいですが、コンピューターもかなり強いようですね。

素人のヘボ将棋の人であれば、その辺に転がっている将棋ソフトであっても、まったく勝てないと思います。私も勝てません、、、

FXも同じで、これまで勝てなかった人の裁量トレードであれば、その辺に転がっている自動売買ソフトの方がまだマシだと思います。

人間の場合、知らず知らずの内に、「負けるトレードを実行している」からです。
それは人間の本能的な反応なので、普通の人はみんなそのようなトレードをして、負けていきます。

つまり、負けるトレードをする「天賦の才能」が人には備わっているのです。
「獲得したお金は失いたくない!」という気持ちと、
「損失は出したくない!」という気持ちは、誰にでもありますよね。

この誰にでもある「当たり前の感情」が、FXで負ける「天賦の才能」です。

そのために
「小さい利益で利食いする」
「損切りができない」
という行動をとります。

だから、この感情をトレード知識の獲得とトレード経験の積み重ねで、克服して、理性や理論でトレードするようにならなければ、勝ちを積み重ねていけません。

一方、コンピューターであれば、そんな天賦の才能はまったくないので、単純にトータルの成績が±ゼロの結果を残し易くなります。

簡単に、言うと、全くデタラメにエントリーし、デタラメにエクシットすれば、大体トータルでゼロになります(スプレッド分がマイナスになりますが)。こういう自動売買ソフトは誰でも作れる訳です。

そして、この原理を利用すると、いとも簡単に、
「勝率8割で、利食い5Pips、損切り20Pips の自動売買ソフト」を作れます。

多分、普通の人は「勝率8割は、いい性能だ」と思うことでしょうし、実際に勝率が8割あれば、結構勝ってくれるので、頼もしく感じたりします。

しかし、このEAは、10回トレードすると
8回は、利益5Pips、2回は-20Pips となり
8×5 - 2×20 = 0

トータルで、ゼロです。デタラメトレードと同じ成績ということになります。

このようなEAは利用しないように気を付けてください。

一般に、世の中に出回っているほとんどのEAは、損切り幅が利食い幅より大きく設定されています。そして、勝率は結構高くなっています。

ということは、「コツコツ勝って、ドカンと負ける」という人間の代表的な負けパターンと似てきますから、注意が必要です。

多くの人が、勝率は高い方がいい、と思って、そういうEAを好むようですが、
やはり、トータルで利益が残るかどうかに注目して頂きたいと思います。

私も数年前に自動売買ソフトを購入して痛い目に会っていますから、
これまでは、自動売買ソフトを推薦することはなかったのですが、
今回は私自身が作成していますので、自動売買ソフトを探している、という方には、お勧め致します。