102時々blog*


最近、花粉症の薬(注射免疫)が少しずつ切れてきた今日この頃。



毎日のblog*でも使っている我が家のパソコンです。



今から調度4年前の春、人生初のパソコンを購入しました。



当事はメモリ512MBあればちょっといいほうだったような・・。汗



・・1秒とかそんなレベルで前より遅く感じる程度ですけど。



クッキー削除したり、ボリューム最適化やったり・・、そんなんじゃ微々たる程度で。



今じゃ少スペックのパソコン。



100年に一度の大不況の世の中、ニューパソ購入はもったいない気が・・。



なので、コミットチャージと物理メモリの比率は悪くなくとも、メモリ増設を考えてます。



タスクに色々広げて、音楽聴きながらフォトショ使うと、ホント動き悪っ。



現物メモリを本体カバーから外して見てみると・・



102時々blog*


256MBが二つ、ホコリ被ってささってました。



本体の外側通風口はマメに掃除(エアー&掃除機)してたけど、内部は4年間放置・・。



102時々blog*


ハードディスクも御覧のありさま。汗



そして一番酷い場所が・・



102時々blog*


ホコリ黒っ!!



CPUファンの音も多少気になっていたので、この機会に大掃除しました。



部屋内での作業なので、言うまでも無くホコリ浮遊だけどさぁ・・( p_q)



日中、外に向かってエアーをかけるのが一番って途中から気づいてたけどさぁ・・。