■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
/
  FXトレーディングを『デモ』でお試し下さい!
/
世界100カ国以上の投資家、約40カ国の証券会社・金融機関
に利用されている国際的にも高く評価されている弊社FX
トレーディングシステムをデモでお試し下さい。
/
デモ登録に必要な情報は以下の3つだけ(想定所要時間1分未満)
・お名前
・メールアドレス
・暗証番号
/
デモ登録(無料)はこちら!
/
⇒ http://www.hs-sec.co.jp/fx/demo/
/
/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
/
★ FX新規口座開設キャンペーン(6月末迄) ★
  (手数料0円)最大12.6万円キャッシュバック!!
/
⇒ http://www.hs-sec.co.jp/camp/fx/cam201203.htm
/
★ HSFXi(iPhoneアプリ)サービスを開始! ★
・店頭FX、業界第1位(*)のテクニカルチャート数
 (*)H24.3.26当社調査より
・チャート・価格動向同一画面を採用!
・初心者から上級者まで嬉しい使い易さを実現!
・通勤電車内でスマホでFX取引をするのに最適なツール!
/
⇒ http://www.hs-sec.co.jp/fx/tool/iphone/
/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
/
/
<FX注目ポイント(2012年5月10日)>
/
/
★  懸念が再燃しつつあるギリシャ問題  ★
/
/

HSFXスタッフより、懸念が再燃しつつあるギリシャ問題
を再確認いただくために、簡単に説明をとりまとめました。

投資戦略のお役に立てば幸いです。

/

<6日のギリシャ総選挙結果・連立与党過半数割れ>

ギリシャで5月6日実施された総選挙(議会:300議席)は、EU
/IMFの支援を受けるために数々の緊縮策を打ち出してきた
連立与党の新民主主義党(ND)と全ギリシャ社会主義運動
(PASOK)の2党で過半数議席を獲得できませんでした。
新民主主義党(ND)は108議席で第1党。全ギリシャ社会主義
運動(PASOK)は41議席で第3党に転落。改選前201だった
2党の合計議席は149にとどまり、過半数に届きませんでした。
EUとの合意見直しを主張する急進左派連合(SYRIZA)
が、支持を集め、52議席(改選前11)を獲得、第2党に躍進。
/

<ギリシャ危機露見:2009年10月の総選挙結果に始まる>

野党の全ギリシャ社会主義運動(PASOK)が過半数を獲得、
与党の新民主主義党(ND)に圧勝、5年ぶりの政権交代となり
ました。この政権交代により、財政赤字の公表数値が、旧政権
(NDによる政権)によって改ざんされていたことが判明する
ことになりました。
2009年春の段階では、ギリシャの同年の財政赤字はGDP比で5%
程度と発表されていましたが、実際は12.7%に達する見込みで
あることが明らかになりました。
/

<選挙直前の5月2日、S&P、ギリシャ国債格上げしました>
米格付け会社S&Pは2日、ギリシャ国債の長期信用格付けを
一部のデフォルト(債務不履行)を示す「SD」から、投機的
な要素が強く債務不履行の可能性がある「トリプルC」に引き
上げたと発表しました。長期格付け見通しは安定的としています。
民間投資家が保有するギリシャ国債の債務交換手続きが完了した
ことに伴う措置。
/

<ギリシャ第1党が連立協議を断念、再選挙実施の可能性>

(ロイターニュースより)6日投開票されたギリシャ総選挙で
第1党に立った新民主主義党(ND)のサマラス党首は7日、
大統領の要請を受けて取り組んでいた連立政権の樹立に失敗
したとして、委任を大統領に返上したことを明らかにしました。

パプリアス大統領は、サマラス党首に3日間で組閣するよう要請。
サマラス党首は連立工作に直ちに着手しましたが、緊縮措置に
反対し躍進した野党党首らは相次いで、連立への参加を拒否する
構えを見せていました。

サマラス党首の連立樹立断念を受け、今後は第2党に食い込んだ
急進左派連合が連立協議を実施。 急進左派連合のツィプラス党
首の事務所は、同氏が8日(日本時間午後8時)にパプリアス大統
領と会談するとしており、3日間で連立政権を樹立するよう大統
領から要請される見通し。

これに先立ち、急進左派連合のツィプラス党首は、NDと連立を
組む可能性を排除し、他の左派政党との連立政権樹立を目指す考
えを明らかにしていました。

ツィプラス党首は「ギリシャ国民がドアの外に蹴り出したものを
窓から中に入れることはしない」とし、支援策は「救済をもたら
すどころか悲劇を引き起こした」と批判しました。

ツィプラス党首も連立協議を取りまとめられない場合には、第3
党のPASOKが連立協議を担当することになります。それで
も新政権を樹立できない場合には、数週間以内に再度、総選挙
が実施されることになります。
/

<投資家の懸念高まる 6月末までの資金枯渇の恐れ>
ギリシャ第二次支援策の取りまとめを主導したPASOKのベニ
ゼロス党首は、ギリシャは救済条件を再交渉するべきと主張し、
救済プログラムが定める財政再建期間を現行の2年から4年に延長
するよう求める意向をあらためて表明しました。

事態打開の兆しが見られないことから、向こう数週間に再選挙
実施となる可能性も現実味を帯びています。

シティグループはこれまで50%とみていたギリシャのユーロ圏離
脱の可能性が、選挙後50─75%に高まったとの見方を表明。

ギリシャ議会は来月、次回融資を得るため、2013-14年にさらに
約110億ユーロを削減する緊縮措置を承認する必要あり。

EU当局者は支援条件のいかなる変更も受け入れない立場を示して
おり、ギリシャ政府筋によると、同国は支援がなければ6月末まで
に資金が枯渇する恐れあり。 

欧州中央銀行(ECB)のアスムセン専務理事は8日、ECBがギリ
シャに対する支援策の再交渉は行わないとし、ギリシャがユーロ圏
にとどまるには、支援条件の堅持以外の道はないとの立場を表明。
/

<6月中旬、再選挙か>
日経新聞は、調整中の連立協議が不調に終われば、6月17日に再び
選挙が実施される見通しと報じました。

政治の混迷が続く限り、EUと国際通貨基金(IMF)による総額
1740億ユーロの第2次金融支援の次回分の実施が危うくなります。
支援の条件である医療支出と公務員の大幅カットは議会の承認が
必要とされるため。

EUとIMFの支援がなければ、ギリシャ政府の来月の年金・賃金
支給や債務の支払いが滞ってしまいます。それがユーロ離脱の引き
金になる可能性を指摘するストラテジストのコメントあり。
/

<緊縮策からインフラ投資など成長政策へ舵をきる可能性>

フランス大統領選で「反緊縮財政」のオランド氏が勝利したのを受け、
欧州連合(EU)が経済政策の微修正に動き始めました。バローゾ
欧州委員長は8日にインフラ整備を柱とする成長戦略に言及。ファン
ロンパイ大統領は同日、オランド氏を交え、23日にEU首脳会議を
開く方針を示しました。政策の軸足を「成長と財政再建の両立」に
移すことで、欧州市民の不満を和らげる狙いあり。

バローゾ欧州委員長は8日、インフラ整備や労働市場改革を柱とする
成長戦略を公表。記者団には「財政再建と成長をどう融合させるかが
課題だ」とコメント。すでに独仏など主要国が46億ユーロ(約4800億円)
の投資で合意。投資規模はさらに膨らむとみられています。EU各国
がオランド氏の主張に歩み寄った格好。

メルケル独首相は8日に「成長は必要だが効果の薄い財政出動はすべき
でない」と語り、過度に財政規律が緩むのをけん制しました。首脳の
多くは緊縮財政を支持する立場ですが、23日の首脳会議ではオランド
氏の主張をふまえ、今後の危機対応などを協議するとみられます。
/
/
==========================================================
■免責事項■
==========================================================
本情報資料上に記載されている情報は、投資判断の参考として投資一般に
関する情報提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたもので
はありません。投資に関する最終的な決定は、利用者ご自身の判断でなさ
るようにお願いいたします。
情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および
安全性を保証するものではありません。当該情報に基づいて被ったいかなる
損害についても、弊社及び情報提供者は一切の責任を負いかねます。
弊社情報資料に記載されている内容の著作権は、弊社及び情報提供者に
帰属します。当該掲載情報の転用複製販売等の一切を固く禁じております。
**********************************************************
◆商号  :金融商品取引業者 エイチ・エス証券株式会社
◆登録番号:関東財務局長(金商)第35号
◆加入協会:日本証券業協会、金融先物取引業協会
◆住所  :東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー27F
◆TEL   :03-5909-4091(平日8:00~17:00)
◆URL  :http://www.hs-sec.co.jp/index.htm
◆MAIL  :fxcfd@ma.hs-sec.co.jp
**********************************************************

ペタしてね