東京大学 UTオープンコースウェア | SystemTradingのブログ

SystemTradingのブログ

システムトレードに関するブログです

今回ご紹介する役立つサイトは東京大学の教員の方の講義を無料

で閲覧できるサイトです!

こうしたオープン型の講義は年々増えているようで、社会人としては

非常に有り難い限りです。内容は決して簡単とは言えませんが、国内

最高峰の最高学府の講義が受けられるというのは、あらゆる意味で

興味がそそられますね♪

 

 

 

【東京大学 UTオープンコースウェア】

 

 

■ URL

  http://ocw.u-tokyo.ac.jp/

   ※ 最初にアンケートが表示されます(ちょっと長い・・)

 

 

 

■ TOP

 
HSF-SystemTradingのブログ-toukyo1

 

 

 

■ 内容

更新履歴から辿る方法もありますが、リストが見たい場合は上部にある

メインメニューから辿ると便利です。

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-toukyo2

 

 

講義数は相当数あり分野も様々です。興味のある講義内容をじっくり探す

という手が一番ですが、手っ取り早く検索したいという方はTOPページの左

サイドにある
 

  

「先先名・学部名・講義名」と検索

 

 

で探してみましょう。ちなみに、

 

 

・ お勧めの講義

・ アクセスランキング

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-toukyou3
 

 

 

がサイトの下部にあるのでこちらも参考にすると良いでしょう (^-^)/

ちなみに、

 

 

動画付講義 (ノ゚ο゚)ノ

 

 
HSF-SystemTradingのブログ-toukyo4
 

 

なんかもあります。著作等の問題もあるので講義ノートや動画の参考画像は

載せませんが、中には色々な意味でビックリするものもありますよ Σ(゚д゚;)

一部講義でリンク切れになっているのを直して欲しいです・・

 

 

 

やはり大学系のサイトは良質なものが多いですねえ。再度通おうとは思いま

せんが、知識を得るということへの興味はいつまでも保ちたいものです。でも、

相場の世界にいますと儲からない知識は無駄な知識と言われちゃう時もあり

ますよねえ。けど、本当に無駄かな?と考えてたら思わぬ副産物にぶつかる

こともあるわけで、周りの意見を気にせずに学習に励みたいものです (^O^)/

 

 

 

ペタしてね