今日は、天気があまりよくないね。


昨日は、本当、車が多かった。

きっと、皆さん、お出かけだったんでしょう。


俺も、お出かけしたんだけどね、社長に会ってほしいって言ってくれていた会社に。


以前、勤めていた設計事務所の後輩から連絡があったのが、先月の終わりだったかな。

その後輩の勤めている会社は、偶然にも、以前、面接をしていた会社。


不思議な縁だよね、来てほしいって、冗談のような話をもらい、昨日、その会社の社長さんと会ってきた。


その会社に着くと、以前面接をしてもらった時の専務が迎えてくれ、俺の顔を見て、「久しぶりだね」って声を掛けてくれた。


社長さんのイメージは、温和そうな方で、まずは、会社の方針などの話をされ、募集の経緯などの話を聞いた。

一年以上、人を探していたようだ。


俺は、今の現状、なぜ、今、頂いた話に対して、前向きに考えているのかって事を素直な気持ちで話した。

多少、愚痴っぽくも聞こえたかもしれない(笑)

今の会社に半年勤め、また、転職かってイメージは、正直、あまりよくないよね。

でも、それを打ち消すだけの話で盛り上がらないといけない。

緊張はさほどしなかったけど、必死だったかもしれない(笑)


一通り、自分の思いを告げてみると、社長さんは、一呼吸。


「それで、今の仕事を整理するのに、どれくらいの時間が必要ですか?」


「年内はかかると思います」


「では、来年、一月に待っています」


「あ、ありがとうございます!」


って事で、内定決定!


その後、少しだけ雑談も出来たんだけど、面白い事を言っていた。


「あなたの武勇伝は、彼から聞かされていました」


後輩が俺の顔を見て、ニコリと笑う。


俺の武勇伝って・・・、なに?


正直、何の事なのかはわからないけど、統率力、後輩への指導、などなど、いろいろと話をしていたようだ。

何を話して、どんな評価を得て内定できたのかはわからないけど、この話、即答だから、気に入ってもらったんだろう。

でも、気になるな、武勇伝(笑)


さて、問題は、これから年内に、今の会社が辞められるかだ。


大きく前進したものの、これからが大変だ(笑)


とりあえず、もやもやした気分はこれですっきり。


お彼岸だし、今日は、ベルの所に行って報告してくるかな。

一番苦労していたのはベルかもしれないし(笑)


ありがとう、ベル。


バカなように思えるかもしれないけど、俺は今でもベルが見守ってくれているような気がしてならない。

今も、昔も、そしてこれからも。