筍の木の芽味噌和え | お台所しごと

筍の木の芽味噌和え

先日 親戚のお宅のお庭で採れる 筍が
大量に送られて来ました。


$のんべいママのおいしい生活


おちびに手伝ってもらい
むきむき。

精米して出る大量の米ぬかを使って
ことこと45分程煮ました。



さて。


皮むきの時点で かなりウキウキモードの私ですが

何を作ろうかと考えて
テンションあがりまくり!


一度家に帰ると もう出たくない派の私ですが
これを作るために この日2度目の買い出しへ。。



$のんべいママのおいしい生活



木の芽味噌ー!



実は。

自分で買ってみるまで
木の芽の香りをきちんとかいだ事の無かった私。



中毒になりそう。。

恐ろしく魅惑的な香りです。






木の芽味噌のレシピ

材料

白みそ       大さじ4
ほうれん草の葉   1/2束分
木の芽       6枚
三温糖       大さじ1~ お好みで




作り方

①ほうれん草の葉は茹でておく。
②1と木の芽をすり鉢でする。
③2に白みそと三温糖を混ぜ よくする。




これで出来上がり。





それに筍を和えれば
筍の木の芽味噌和えの出来上がり♪


$のんべいママのおいしい生活



上記の木の芽味噌は 全量使うと多いので
残ったものは冷凍保存して下さい。


サワラなどの白身のお魚に塗って焼いたら
美味しそう!






旬って 素晴らしい。






こちらに参加しています!