サバ味噌 | お台所しごと

サバ味噌

$のんべいママのおいしい生活



材料(二人分)

サバ         1匹
生姜         1片

卵(お好みで)    2個

赤味噌        大さじ3
三温糖(砂糖可)   大さじ1
みりん        大さじ1
酒          大さじ1
水          400cc





作り方

①サバは2枚におろして さらに3等分に切る。
②軽く塩をして(分量外) 10分ほどおく。
③サバの水分をキッチンペーパーでよく拭き取り 
 皮面に井の字の切り込みを入れる。
④生姜は千切りにする。
⑤生姜・赤味噌以下の材料をお鍋に入れ 軽く煮立たせる。
⑥煮立っているところに 皮面を下にして サバを投入する。
⑦中火でそのまま15分煮込む。
⑧その間に お好みで 卵を半熟に茹でる。
⑨煮汁をとって 半熟卵を30分以上つける。
⑩それぞれをお皿に盛って 出来上がり!







サバは あらかじめさばいてあるものを購入しました。



赤味噌のサバ味噌は初でしたが

コクがあって なかなかおいしかったです!


そして半熟卵は 自分の中ではどうもはずせない。

私はたいてい 午前中にお夕食の支度をするので
半日は漬けておきました。

中はトロトロで絶品~♪



ちなみにサバは 煮汁とは別に お皿に移して保存。
味が濃くなりすぎるのを避けました。










話は変わって。


この前 こんなかわいらしいイチゴを見つけました!

$のんべいママのおいしい生活


ミニミニサイズ♪

本来なら お菓子とかに使ったら良いのでしょうが
息子君がどうしても食べたいそうなので
(小さいものは 自分サイズと思うらしく ウキウキモード。。)

二人で頬張ってみましたニコニコ



やはり小さいイチゴさん 
甘さはいまいち。。(お値段はとーっても良心的でしたが 笑)

でも そんなのお構いなしに
うれしそうに食べる息子君なのでありました。





こちらに参加しています!