蒸し里芋 | お台所しごと

蒸し里芋

$のんべいママのおいしい生活



材料

里芋          適量
お好みのタレ・塩    適量





作り方
①里芋はよく洗う。
②蒸し器で15分程蒸せば 出来上がり!




。。レシピという程ではないです。


写真のタレは 
マヨネーズと 残っている市販のしゃぶしゃぶのタレに
ポン酢を少し混ぜたもの。


花椒塩でもおいしー♪


抹茶塩もあり 定番な岩塩もあり。

あとはなんだ。。


味噌マヨネーズなんかもありですね。



はまってしまって さぁ大変! なメニューですあせる

もう時期が終わってしまう~

終わる前にもっと食べなきゃ!


蒸し時間は小さいものの目安です。
(ピンポン球くらい)


くしをさしてみて すーっと通ればOKです。



ねっとりとした食感がやみつきで

ついついビールがすすんでしまうこと

間違いなしシラー



大量に蒸して 
残ったものは
次の日 油揚げと共に 炊込みご飯に。



写真を撮り忘れて

かなり残念ですが。。

すっごくおいしかったです。


普通の塩の代わりに花椒塩を小さじ1/2入れて
あとは普通の炊き込みごはんと同じレシピで炊くだけ!


旦那が はまって食べてくれました♪






洗うのがちょっと手間だけど

お手軽でほっこりする1品でしたニコニコ






こちらに参加しています!