ベーコンとクルミのケーク・サレ | お台所しごと

ベーコンとクルミのケーク・サレ

$のんべいママのおいしい生活


材料(8cm×18cm型)

薄力粉          100g
ベーキングパウダー    3g
塩            ひとつまみ
卵            2個
牛乳           120ml
マヨネーズ        大さじ1.5
粉チーズ         40g

ベーコン         100g
くるみ          50g
パセリのみじん切り    大さじ1
モッツァレラ       50g





作り方

①ボールに薄力粉・ベーキングパウダー・塩・卵を入れ 
 よく混ぜ合わせる。
②1に牛乳を入れ 滑らかになるまで混ぜ合わせる。
③2にマヨネーズ・粉チーズを入れ さらに混ぜる。
④バター(分量外)を塗った型に3を流し入れる。
⑤オーブンを170度に予熱開始。
⑥1cm幅に切ったベーコンを フライパンでしっかりと炒める。
⑦6とクルミ・パセリを混ぜ合わせ 4の型に均等に入れる。
⑧その上からさらに 1cm角に切ったモッツァレラをまんべんなく入れる。
⑨170度のオーブンで 30~45分程焼く。
 竹串をさして 生地がついて来なくなれば 出来上がり!
 (途中 表面が焦げそうになったら アルミで蓋をする)





上記に()で書いた通り。。

ちょっと 焼きすぎた感あり。。


少し早めに蓋をすれば良かった。



ともあれ。


息子には大好評!


おいしいおいしいと むしゃむしゃ食べてくれました。




これはクリスマスディナーの一品。


ワインに合って とてもおいしい一品になったかと。




バナーに参考にした本を載せてあります。


レシピは少し変えましたが

色々おいしそうなものが載っていて
とても好きな本です♪





いや~ それにしてもクリスマスは作りすぎた。


私の父がクリスマスはお仲間とパーティーで

母が取り残されていたので
我が家にご招待。


それ故  ちょっと気合いが入っちゃったかも?




色々大量にあまり


半分以上は冷凍庫へ。




この冬休みに少しずつ食べよう。。





  
こちらに参加しています。
よろしくお願いしまーす♪