ほうれん草とチキンのココナッツミルクのカレー | お台所しごと

ほうれん草とチキンのココナッツミルクのカレー

$のんべいママのおいしい生活



材料

鶏もも肉          1枚
ほうれん草         1束
たまねぎ          1コ
生姜            2片
にんにく          2片
くるみ           大さじ1

バター           大さじ2
ココナッツミルク      400ml
お水            100ml
カットトマト        100g
カレールー         2かけ
コンソメキューブ      1コ






作り方

①ほうれん草はした茹でをして 細かいみじんぎりにする。
 (ミキサーにかけてもOK)
②たまねぎ・生姜・にんにくはすりおろす。
 くるみはミキサーで細かく砕く。
③大きめに切った鶏肉をバターで炒めて 焼き色をつける。
④3の鍋にカレールー以外の材料をすべて入れ 一煮立ちさせる。
⑤灰汁を取ったら カレールーを入れ 溶かす。
⑥鶏肉が柔らかくなるまで煮込んだら(目安は1~2時間)出来上がり!





ナンと一緒に食べました。


本当は 色々スパイスを買って作りたかったのですが
ガラムマサラやカレーパウダーって
我が家の食卓にはあまり使われないスパイス。。


それでさえ調味料関係がとても多くて
収納に困っているので
ルーを使って作ってみました。


でも。。

ルーを使ったとは思えない程美味しかった!

おそらく すりおろしたお野菜とクルミが
良い仕事をしてくれたのではないかと思います!


ほうれん草は ミキサーだと細かすぎるので
私はあえて包丁で 出来るだけ細かく刻みました。



ナンに息子くんは大喜び!

ぱくぱく食べてくれましたにひひ




こちらに参加しています。
よろしくお願いします!