じゃがいもとキャベツのアンチョビパスタ | お台所しごと

じゃがいもとキャベツのアンチョビパスタ

$のんべいママのおいしい生活


材料(二人分)

じゃがいも     2コ(小さめの物なら3コ)
キャベツ      2枚
アンチョビ     5枚
にんにく      1片
輪切り唐辛子    小さじ1/2  
塩・胡椒      適量 
万能ネギ      お好みで(写真は小口切りで大さじ3)
オリーブオイル   大さじ3
パスタ       200g




作り方

①じゃがいもはよく洗い 皮のついたままいちょう切りにする。
 水にさらして灰汁を抜き 蒸す・レンジでチンなどで火を通しておく。
②キャベツは食べやすい大きさに切る。
③にんにくはみじんぎり アンチョビは細かく刻んでおく。
④パスタを茹で始める。(たっぷりのお湯・たっぷりのお塩で!)
⑤フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れ
 極弱火で炒めていく。
⑥香りがたってきたらじゃがいも・キャベツを入れ 炒める。
⑦茹で上がったパスタを6に入れる。
⑧塩・胡椒で味を整え お皿に盛り お好みで万能ネギをかければ出来上がり!





まず間違いない組み合わせ。
おいしい。


オイルをたっぷり使うのがポイントです。
アンチョビの漬かっているオイルを入れても良いかと思います。


じゃがいもはやはり 蒸した方が好きですが
今日はあまりの多忙さ故 レンジさんのお力をお借りしました。



よく オイルサーディンとネギのパスタなんて聞きますが
そのアイディアをくすねまして 万能ネギを合わせてみたところ
私好みの味になりました!


ただ このメニューは残念ながら息子くんには不評。。

。。めげずに果敢に挑んで参りたいと思います。





こちらに参加しています。
よろしくお願いします。