売れる本より「売れちゃう本」を!

出版とは夢のある仕事だ!ある朝目が覚めたら売れている可能性がある。
そんなことを思いながら、「売れる本より売れちゃう本」をつくりたい、と日々思いを募らせている札幌の出版社HSの編集人、センム斉藤和則の一言。

NEW !
テーマ:

「冷静さ」と「熱さ」を両方兼ね備えていること。

仕事も恋愛もすべてではないと分かっていながら、

なおかつ仕事にも恋愛にも自分を賭けることができる男。

そういう男が、本当にモテる男と言えるだろう。

===============<企画脳/秋元康>

 

まさに二元論。

対極の両方を持つことです。

所謂、結果としてモテちゃうってやつでしょう。

いいですね。のぞむところです。

 

売れなくてもいいと思いながら、

売ることに燃えられる。

 

そんな感じでしょうか。

 

結果的に有名になる。

結果的にお金持ちになる。

結果的に勝ってしまう。

結果的にモテる。

 

結果的にそうなる、っていうのがいいと思います。

 

有名になろうとする奴。金持ちを目指してる奴。

なんでも勝とうとする奴。モテようと一生懸命な奴。

 

どれも恥ずかしいですね。私にはできません。(やってないはずだ?)

 

やっぱり「売れる本より、売れちゃう本」というのが

大事だと思うわけです。

 

----------

 

第24回 逆のものさし講 北海道 勉強会

 

なんと24回目です。つまり丸2年経ちました。
がんばってるなぁ~オレ(笑)

ものごとを逆側から一度見てみよう、そして考えよう。
そうすることでものごとの本質が見えてきたりします。
善悪や正誤の二元論ではなく、どちらもあって
成り立っていることが見えてきたりします。
というようなことがベースとしているのが、逆のものさし講です。
堅苦しい会ではございませんので、一度思い切って足をお運びください。

 

日時/10月13日(木)19時〜21時

場所/エルプラザ札幌 特別会議室〈札幌市北区北8条西3丁目〉

参加費/【一般】1,500円 【講成員】500円

定員/15名

申込/エイチエス斉藤和則 ksaito@hs-prj.jp

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

どんな時でも会話が途切れない究極の質問がある。

「それって何ですか」

嫌われる人が使っているNGワードとは。

「それ知ってる」

会話はキャッチボールしなくていい。

「まずは聞くだけでいい」

============<人に好かれる方法/井上敬一>

 

ウケる人は、面白いことを言う人でなくて、

人の話を受けられる人だと言います。

つまり、人の話を聞ける人、面白い話に一緒に笑える人です。

 

話をじっと聴くことは訓練が必要だ、というも思ってます。

なんせ話したい人ばかりですから。

キャッチボールじゃなくて、泥棒しちゃう人も多いですから。

 

まぁ、以前も書きましたが、

世の中言ったもん勝ち、言わなきゃ損じゃないんですよね。

本当に言わなきゃならないことなんてそれほどないのです。

 

人との関係では、言いたいことは言えないくらいでちょうどいいのでしょう。

 

「それ知ってる」じゃなくて、「それって何ですか」と言える人になりましょう。

 

そして、聞ける人になるために本を読みましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

26日の月曜日は「肚をつくる読書会」(肚読)の第15回目でした。

「武士道」を学ぶの3回目【仁】の章をやりました。

難解ですね。そもそもわかろうと思ってやってはいませんが、わからないです。

しかし、わからないけれども感じることはできます。

参加者の方と語っていても、やはり感じることができます。

言葉にできないため、わからないと思ってしまうだけです。

なのでこのような本は皆で学ぶのも一つの策であると思います。

「肚読」最高ですね。

参加者から「なんで武士道なんですか」という問いをもらいました。

日本人が古来持っている道徳観(価値観)を学びたいと思ったからです。

それならば「武士道」を読もうと思っただけです。

 

「武士道」を学ぶ「肚読」は面白いですね。

ただ、こんなに面白いのに人集まらないのが残念。

でも逆を言うと、皆がやらないからやっているので、

そう考えると少人数なのは歓迎すべきことなのかもしれません。

でもねぇ5人はさびしいでしょ。

そもそも私が人を集めようとしてないのかもしれないですね。

 

怖がらずに来てくださいませ。

 

--------

第16回 肚をつくる読書会 北海道

 

「武士道」を学ぶ4回目【礼】です。

 

日 時/10月20日(木)19時~21時

場 所/エルプラザ札幌 特別会議室 《 札幌市北区北8条西3丁目 》

参加費/1,000円

定 員/15名

持ち物/「武士道」(著・新渡戸稲造)岩波ワイド文庫
      (お持ちではない方には用意しております<1,080円>)

申 込/エイチエス斉藤和則  ksaito@hs-prj.jp

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。