創という漢字の意味 | ココロとカラダを癒し笑顔を創造☆

ココロとカラダを癒し笑顔を創造☆

~笑顔ヒーラーまさのりのブログです~

まさのりです。


今回は「創という漢字の意味」についてのお話しです。


創造の「創」は「つくる」という意味だと思っていました。

もちろんその意味もありますが、

「きず」という意味もあるのです。


でも、よく考えてみると「絆創膏(ばんそうこう)」には確かに「創」が入っていて、

「きず」を表しています。


「創」は「物事の始まり」という意味ですが、

本当の意味で真に創造がなされる時には、
その営みに先立って何らかの「きず」が必要なのです。


だから「きず」は悲観的な言葉ではなくネガティブイメージでもなく、
物事の新しい始まりに必要不可欠なものなのという意味ですね。



あなたもだと思いますが、

もちろん私もたくさんの「きず」を負っています。


でもその「きず」のところでたくさんの愛を感じることができます。


そして、その「きず」から新たな芽が出てきて、

「創」られていきます。


「創(きず)」から「創(つくる)」に変わる瞬間がココです。


「創」という漢字ひとつに

こんなに深い意味があったんですね!


そういえば「創業」と「起業」は似たような意味だと思っていました。


創業・・・つくる
起業・・・おこす


「創業」と「起業」は全く違う意味だったのです。


創業は、「きず」から出てきた新たな芽

起業は、生業を起こすこと


起業して、たくさんの「きず」を負いながら成長していく。


そのような歴史を重ねていってはじめて「創業」という言葉に変わる…


「きず」から生まれる新たな芽は、

平坦な何もないところから生まれた芽よりも

はるかに力強く成長していくのです。



あなたは心の「創(きず)」で、他者からの愛を感じ取れていますか?



本日も喜びと感謝に満ちた、最高の一日になりますように!

最後まで読んでいただきましてありがとうございます!

感謝!


----------------------------------------

☆ヒーラーまさのりのメルマガ
「★人生を楽しく笑顔で過ごす★」

00618857s@merumo.ne.jp に空メール送信で購読できます。

----------------------------------------

ペタしてね

読者登録してね