亀井静香郵政改革・金融相は29日午前の記者会見で、参院予算委員会の答弁中に自民党議員のヤジに「うるさい」と怒鳴り審議が紛糾したことについて、「うるさいからうるさいと言っただけの話だ」と反論した。事態収拾のため、鳩山由紀夫首相が不規則発言の自制を促した28日の臨時閣僚懇談会についても「注意するために開いたんじゃなくて、まあ、打ち合わせ」と悪びれることなく語った。

 野党側は亀井氏が閣僚席からヤジをやり返したことにも抗議しているが、「あの政治とカネに関する質問なんて国会議員がやる質問ですか。少年探偵団がやればいいような質問をしてさ。誰だってヤジりたくなるでしょうが」と“亀井節”はまったく収まらない様子だ。

【関連記事】
亀井氏「うるさい」発言で官房長官が陳謝
亀井氏「グズ拓は相手にしない」 山崎自民元副総裁の国民新党入りで
“やじ最強”3閣僚を名指しで抗議 自民
やりたい放題「亀井・福島コンビ」 鳩山“忍従”ナゼ
亀井氏やっと服従も菅氏ブチ切れ「亀井政権じゃない!」

首相「小沢氏は同志」=メルマガでも擁護(時事通信)
<覚せい剤所持>名古屋地裁が無罪判決 第三者の可能性指摘(毎日新聞)
<私立中学校>愛知県内で入試始まる 23日は9校で実施(毎日新聞)
小沢氏、収支報告書虚偽記入事実なら「責任ある」(スポーツ報知)
「石川容疑者が起訴されないことを望む」…首相(読売新聞)