めちゃめちゃ久しぶりのブログ!
離婚してからとてつもなくバタバタな日々で…
なかなかブログ更新まで手が回らず…
だがしかし、
今回Google様の神対応に感動して
思わずブログに書き留めとこう!!
と思い、久々にブログ書きました(笑)
今回、私、
14年お世話になったdocomoから
楽天モバイルに乗り換えました
乗り換えるまでは良かったのですが…
楽天モバイルに契約するにあたり、
子供達のキッズケータイを解約し、
スマホを持たせる事になったのですが、
18歳未満は、iフィルターという
フィルタリングサービスへの加入が必須!
私自身も子供達にスマホを与えるのに
不安ばかりだったので
このサービスはむしろこちらから望んで
加入したいサービスでした
ここまでは良かったんです…(笑)
購入して帰宅し、
スマホの設定するのに
AndroidなのでまずGoogleアカウントの設定。。
13歳未満はGoogleでも
フィルタリングサービスがあるようで
ファミリーリンクと言うアプリがダウンロードされ
そこから管理出来るようになっていました。
そのサービス自体は良いんです
でもファミリーリンクではYouTubeはダウンロード出来ず
子供達はYouTubeでゲームの攻略やら何やら
調べてるので…
使えなくてガッカリしていましたが(笑)
まぁそれはネットの方で見ればいい事だし、
なんならSwitchでみれるからいーじゃねーか(笑)と(笑)
んで、そのファミリーリンクやらの設定が終わりー
次にiフィルターダウンロードしようとしたところ…
ファミリーリンクが引っかかってダウンロード出来ない
色々調べたけど上手く調べられず…
私、アカウント作り直そうとしたのか
(なんかもー覚えてない(笑))
子供のGoogleアカウント削除して、
ファミリーリンクからも子供のアカウント削除して
しまったのです…。。
そしたらもーーー大変(爆)
その削除の仕方もダメだったみたいで
アカウント復活出来なくて
復元試みたんだけど
「このアカウントは他のログイン方法を
提供していません。」
とか出てー
復元不可能…。。
もーどうしようも出来なくなって
端末で出荷状態にリセットしようとしたんだけど…
これまたファミリーリンクが引っかかって
リセット不可能…
もーパニックだし(爆)
後から子供に聞いたら…
ママ、黙ってるのに、
なんかいつも怒ってるより怖かった…
て言われて
それぐらい久々に慌てたし落ち込んだし病んだ(笑)
そこで私はなんと
強制的に出荷状態にリセットを
してしまったのです…(爆)
そしたらねー
スマホの端末起動時の最初の設定から
進めなくなったってー
次へー次へーてしてったら、
このデバイスはリセットされたので
直前にログインしてたGoogleアカウントを
入力してくださいーみたになって…
Googleアカウント消しちゃって無いから(爆)
そこから進めなくて
もーその時点で23時とかで(笑)
Googleの問い合わせは18時までだから、
とりあえずメールで問い合わせたけど、
返信から復元ページに誘導されるだけで…
それも出来ないし…
とりあえずメーカーにも聞いてみよーと思って
他に完全リセット出来る方法あるか聞いてみたら
とりあえずやっぱGoogleで引っかかってるから
Googleに聞いてみてもらって
それでもダメならメーカー修理で初期化って
なるかなと思われます。と言われー
安ーーい端末だったし数年で買い替えるだろーと
端末保証入らなかったから(爆)
もー頭も心も(笑)真っ白で(笑)(笑)
こんなんで、しかも購入してすぐ、
メーカー修理とか…
て考えたら泣けた…
でももーこんな夜中に(結局夜中1時頃まで悩みw)
考えても仕方ない!!
と、やっと諦めて(笑)寝て(笑)
翌日の9時半頃(受付時間:9時~18時)
Googleサポートセンター(0120ー950ー065)
に電話しました
したらもーーーー
Google、まじで神対応
さすがGoogle
最初違う管轄?に電話かけちゃったんだけど、
それでもそこでまず凄く丁寧に話聞いて下さって、
そこからファミリーリンク専用のサポートに
引き継いでくれて、
まーたそこの担当の方も、
もんのすごーーーく丁寧に丁寧に話を聞いて下さり
なんとーーーー!
アカウント復元できたーーーー!!!
電話切って
ホッとしてまじで泣いた(爆)
電話でも本当にありがとうございます
と何回言ったか(笑)
その度に何度も、
「とんでもございません!!」
と強く優しく(笑)
言ってくださるし(爆)
今回色々調べてる中で
Googleサポートの悪い口コミ結構見たけど、
あれなんだったの?てぐらい
めちゃめちゃサポート良かったし
本当に頼りになったし
本当に本当に感謝しかなかった
あれかな?
私はたまたま平日に休みで電話出来たから
すぐ繋がったし良かったのかも!
これが休日とか昼や夕方とか…
混み合う時間に問い合わせしか出来ないとなると
やっぱなかなか繋がらないとかで
困っちゃうのかもね
あ、でもあれね、
ファミリーリンクの設定とか削除手順とか
分かりにくいかな…
もっと分かりやすくして頂けたら
こんなならなかったかなーとも
思ったりしたけど(笑)
でもそれも、私がその削除するにあたり
ちゃんと読まなかったり
調べなかったからいけないんだもんねー
今回本当勉強になったし、
良い経験をさせて貰いました
ファミリーリンクで困ってる方!
とりあえずヘルプを読むのはもちろん、
手順進めたり、削除するのに、
ちゃんと調べてから進めた方が良いよってのと(笑)
本当に困ってどうしようもなくなったら
Googleサポートに相談した方がいいですよ
と言っても、
ヘルプのページに載ってる事が大半だと思うので
まずはそこで解決出来るか試みるのが
まず先ですが…
ファミリーリンクアプリからの
問い合わせで
おすすめされた手順が、、
ファミリーリンクのアプリを開いて、
左上の(三)←三本線をクリック、
ヘルプとフィードバック、
下にスクロール、
下の、電話かメールを選んで
そこから入力して送信すると
電話だと少ししたら折り返しで
電話くれるみたいなので
こちらの問い合わせを
おすすめします
あーーーーーー
本当疲れた(笑)
実は今年
年女の本厄の年(爆)
厄恐ろしやーーー(爆)
これからの子供達とのスマホライフ、
安全を守りつつ、
快適に楽しく使っていきたいと思います