見た目はどうあれキッチリしてます!「ジョイメカファイト」 | HROレポート

HROレポート

ここでは大阪人HROの偏ったお気に入りのゲーム・マンガ・書籍・オモチャのレビューや情報などを報告していきます。
SF・メカ物をメインにしております

バーチャルコンソールサイト

発売はなんと1993年!
スーパーファミコンも発売され、数年が経ち
ファミコン最後期といってもいいこの時代に
なんとファミコンでロボット格闘ゲームが発売されたのだ。

ストーリーは
「イーモン博士」と「ワルナッチ博士」が開発した戦闘ロボを
ワルナッチ博士が持ち出し、そのロボットを使って世界侵略を目論む。
それを阻止するため、イーモン博士はカンサイに修行に出ていたお笑いロボット
「スカポン」を戦闘用に改造して立ち向かう!

これがね、ファミコンなんですが非常に良く出来ています、
とにかく特徴的なのがキャラクター、ロボットという性質を生かし、
「頭」、「胴」、「腕」、「脚」のパーツがそれぞれ独立して浮いてます。
それ故に動きもかなり自由で、スカポンなんか頭投げたりします。
なんかこの浮いてるのが未来っぽくて自分は好きです。
しかもキャラ数が多い、最初は8体しか操作できませんが、
高い難易度をクリアすることにより対戦で操作できるキャラが増えます。
ロボット達も個性的でしかもキャラごとに必殺技が複数ついていて、
さらにはマニュアルでは表示されない「隠し技」まであるんですから驚きです。

ファミコンとは思えない動きと操作性で初心者から玄人まで楽しめる良質な
格闘ゲームです、バーチャルコンソールにて500ポイントで配信中なので、
興味のある方はダウンロードしてみては?
シンプルな格闘ゲームもたまには面白いですよ。