次世代ワールドホビーフェア2010Summer | CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

CENTRAL FICTION~HR FACTORY OfficialBlog~

創作文芸同人サークル「HR FACTORY」のうらかみこてつが、サークル情報やゲームの話などを書き綴るブログです。

6月19日・20日、幕張メッセで次世代ワールドホビーフェア2010SUMMERが開催された。

このイベントは、小学館系のまんが雑誌を中心にしたイベントで最新のゲームやおもちゃなどが出展されていた。



ゲーム出展のラインナップはこんな感じ(お子様向けアーケードのカードゲーム、ヨーヨーなどおもちゃ関連を除く)。


コナミ・・・ケシカスくん バトルカスティバル(DS、7月15日)

SCE・・・ぼくのなつやすみポータブル2(6月24日)、ModNation無限のカート王国PS3版(7月予定)、Torne、パタポン3(PSP)、PlaystationMoveと専用ソフト2本(Moveは10月21日)

任天堂・・・WiiParty(7月8日)、スーパーマリオギャラクシー2

バンダイナムコゲームス・・・太鼓の達人DSドロロン!妖怪大決戦!!(7月1日)、怪談レストラン、クイズ!ヘキサゴンⅡ(7月22日)、仮面ライダーバトルガンバライド(7月29日)、たまごっちのピチピチおみせっち

レベルファイブ・・・イナズマイレブン3(7月1日)

カプコン・・・大神伝(今年中、DS)、モンスターハンターポータブル2ndG、ぽかぽかアイルー村(8月26日)、ロックマンゼロコレクション、映像のみでゴーストトリックと戦国BASARA3

ハドソン・・・ベイブレードのDS最新作



おもちゃ関連が多かったので、ゲームの出展は少なめだったが会社によっては試遊待ちが長いところがけっこう多く、整理券を出したところもあった。



その中で気になったものをいくつか。

ガンバライドのDS版ゲームは第1弾から第9弾までのカードが全部登場する。画面の見せ方はハードにあわせたいい作り方だと思う。ちなみに、アーケード版は来月第11弾になるとか(はやっ・・・)。

ロックマンゼロコレクションは、もとになったゲームボーイアドバンス版未プレイの人ほど遊んでほしい。ただし、鬼のような難しさ。ただ、現在品薄になっている模様、再販が待たれる。

ぽかぽかアイルー村は、いつものモンハンと一変、コミカルな演出になっている。やることは、どう×つの△みたいな感じ、というのは賛否分かれそう。


仮面ライダーバトル ガンバライドカードバトル大戦(初回特典: 超特別仕様11ライダーキックカー.../バンダイナムコゲームス
¥5,040
Amazon.co.jp

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 特典 アイルー村オリジナルカスタムテーマ付き/カプコン
¥3,990
Amazon.co.jp

Wii パーティー/任天堂
¥4,800
Amazon.co.jp