The Artist | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

The Artist

無声映画という時点で珍しいのだけど、完全に今見ると異色の映画と言えます。
無声映画のスターだった俳優がトーキー(音声のついた映画)の時代になって
凋落していくさまを描いたストーリーですが、ツッコミどころはあるけど
こんなに愛って美しいものかと思わずにいられない映画でした。

去年、日本公開した直後にCOURRiER JAPONに出ていたレビューによると

・クラシックカーのロードスターにGPSとハイブリッドエンジンをつけたような作品
・乗り心地がすこぶる良い
・映像という媒体が持つ広がりに力をたたえるというところで言葉は必要ないと認識させてくれる

という独特の書き方されていました。改めて見た後、というか終わりに近づくにつれて
シンプルなんだけど深い感動がジワジワ湧いてくるのを感じました。

アーティスト コレクターズ・エディション [DVD]/ポニーキャニオン

¥4,935
Amazon.co.jp

映像もとにかく綺麗でカサブランカとかローマの休日に負けないくらい素晴らしかったです。
こういう映画ってカラーにしてもすごく綺麗な絵のはずだけどあえてモノクロという贅沢だと
思います。

もう一回見たいな。皆さんにもオススメ。