WEB of The YEAR 2006でいい話 | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

WEB of The YEAR 2006でいい話


WEB of The YEAR 2006

AmebaがWEB of the Yearのブログ部門取ったとのこと。
感慨深いです。


いまだにブラウザのアドレスバーに無意識に
ameba.jp
と入力してしまうほど思い入れは深い。


勝因は何か?


そういわれても複合要因で積み重ねなのでは、と
思うわけです。

・livedoorの失脚
・有名人コンテンツ増量
・動画との連動
・女性系媒体との融合(GiRLSGATEなど)
・モバイル強化
・ポイント制導入


一方で失敗コンテンツや問題もあります。
・AmebaMusic、Auction、MyPage閉鎖(Musicは放置)
・毎週メンテナンス
・無理矢理リリースで不具合多発


常々藤田社長は
「最速、最高どちらかのサービスしか使われない」
と言ってます。そんな事情もあって、今年の下半期から
エンジニアをバンバン投入して思いついたサービスを
実現してきました。

ブログ文化は中長期で見て必ず収益化すると考えて
かなりの投資も行っています。


なかなか、黒字転換までは行かないようですが
今回の表彰で弾みがつくといいなあ、とOBとしては
思っています。


Amebaの皆さん、本当におめでとうございます!