GoogleのPageRank特許文書 | HardReggaeCafe@Ameblo.jp

GoogleのPageRank特許文書

「言及なしトラックバックを放置しているとページランクが下がる」

というウソかマコトかよくわからない話が出ているようです。


結論はデマなんだそうです。


話の出処はこれで、GoogleのPageRank特許文書の訳です。

http://kotonoha.main.jp/2005/07/01google-patent2.html


うーむこれはすごい。何が何だかしゃけわかめ。


これを曲解した人がそうのたまっているそうなんです。


「無関係な内容のサイトからリンクを集めているspamサイト」のページランクが下がるという記述はあるものの、その逆、つまり宣伝に利用されたサイトの側についてはまったく関係がない。

ということなので問題はなさそう。

それよりも、Googleは文書の更新日時など”鮮度”について厳しくチェックしており

突然人気が出てきたサイトでも簡単にランクは上がらないようになっている模様。


PageRankはSEO的には重要な要素なのでこの文書は貴重な資料ですな。