同居ネコ『伊之助』初の肛門腺絞り | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

まず今日も恒例となりました

テディベアちゃんの悲劇からです次女A


今朝がた物音で目が覚めました


そして音のする方を見ると



またテディベアちゃんが (1)


こんな光景が…


いつもはストロボは使わないんですけど

なにせ真っ暗だったのでねカメラパシャ


テディベアちゃんは床に落とされ

姫花がそのベアちゃんに馬乗りになり

リボンをペチャペチャなめまくってました汗汗汗


かなり怖い光景でした


でも怖いながらも

眠さには勝てず

私はそのまま眠りの中へぐぅぐぅ



そして目覚めたAM7:00




またテディベアちゃんが (2)


飛麿のこんな姿を目にしました


テディベアちゃんをあわれんでいるのか

はたまた

明日のわが身を心配しているのか



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



さて、今日


我が同居ネコ『伊之助』を連れ
かかりつけの動物病院へ行ってきました


何があったかっていうとね…



伊之助病院へ (1)


実は先週の火曜日

文化の日のことです


いつものように

左肩に伊之助を乗せ

おちりをトントンしていました

(伊之助はこれがとっても好きなんですラブラブ


その時

プーンとクチャイ臭いがして

伊之助ちょっぴり下痢ピーしちゃいました


ほんのちょっぴりです


こげ茶のような濃い緑色のような…


その時は

「もう伊之助ったらちびっちゃってーあはは・・・

って思っただけだったんですよ


でもね

昨晩もまた同じ臭いがして

カーペットの何か所かに

点々とこげ茶のシミがついてました


私の頭に浮かんだのは

『肛門腺』

というもの


仲良しブロガーさんのニャンちゃんたちの中にも

動物病院へ絞ってもらいに行ってるっていう話を

聞いたことがあります


私のところには関係ないって

勝手に思ってあまり気にしていなかったんですが


ネットでチェックしてみると

やっぱり伊之助はどうも

肛門腺がつまっているよう


で病院へ連れて行くことにしました



伊之助病院へ (4)


病院行きを察知したのか

伊之助はコタツに籠ってこの表情です


どうにか捕まえて病院へGOくるま。Rダッシュ




伊之助病院へ (5)


伊之助、車中でも待合室でも

声を出すことなく

おとなしかったです



診察室に入るとまず体重測定

今日はだいたいいつも通りの4.75㎏でした


そしておしっぽを上げおちりの診察です


やっぱり肛門腺を絞ることになりました


絞る際も伊之助は全然動きもせず

泣くこともなくジッとしていました


絞る時

特に痛くはないそうです


かなりたまっていたようで

何回も絞っていただきました


これかなり臭いです


そして何回目かに先生が絞ってくださっているとき


ピュッ


って臭い液が先生の白衣(ブルーですけどね)

飛んじゃいました汗


「こういうこともあります」


と先生はおっしゃっていましたが

申し訳ないやら可笑しいやら


先生の顔に飛ばなくって良かったですよ


これは私が絞るのは絶対に無理!と思いましたいやー


絞られている間は

ウンともスンとも言わなかった伊之助ですが

おちりを拭いてもらう時には嫌がって

イヤ~ン イヤ~ンと言ってました

(私がそう聞こえただけですけどね)



お家に帰ってから

洗ってあげてくださいね

って言われました


実は伊之助って

アゴを洗ったことはあるんですが

全身を洗ったことはないんです


お家に帰り

洗面所へ向かいました


洗面台に足をつけるとパニックになった伊之助は

私の肩に登ろうと必死でツメを立てるは

逃げまわるは…


捕まえては洗面台に乗せ

逃げられてはまた捕まえて


どうにかこうにか

石鹸でオチリを洗うことが出来ました


私、あっちこっちに

引っかき傷が出来ましたけどね


伊之助にとっては

今日の『肛門腺絞り』も『おちり洗い』も初の体験でした


もちろん私にとっても初めてのことばかり



ニャンズと暮らすって

いろんなことがあるものです


まだまだ知らないことが

いっぱいあるでしょうからね



少しずつでも

知識を増やしていかなくっちゃって思います





伊之助病院へ (6)


おちりを洗われた後

ヒーターの前でおちり&おちっぽ

乾かしている伊之助です




伊之助病院へ (7)


伊之助 ごめんね

もっと早く気づいてあげなくっちゃいけなかったね



私も他人ごとって思ってましたが

肛門腺がつまるっていうこと

原因はいろいろでも

誰がなるかはわかりません


今回もこうなってみて

確かに思いあたることがありました


伊之助が11月3日に

痢ピーのようなものを出したときに

すごく悲しそうな申し訳なさそうな表情をして

一生懸命おちりをなめてたんです


きっと自分でもクチャイものを出してしまっていて

切なかったんだと思います


自分ではどうにもできず

辛い思いをしていたと思います


みなさんもどうか他人ごととは思わず

『肛門腺』のことを知っておいてください


そして、いつもの毛づくろとは違って

妙におちりを気にしてペロペロしているとか

クチャイ臭いを感じたら

病院へ連れて行ってあげてくださいね


伊之助の場合は

またしばらくして

同じような症状がでたら病院へ連れて行って

絞ってもらえば良いとのことですが

間違うと肛門腺が破裂してしまうこともあるそうですからね


肛門腺のことこちらに詳しく書かれていますので

是非ご参考に!(ここをクリック)




いつもありがとうございます。

順位上がると、テンションも上がります♪♪♪

今日も↓をプチっとしていただけるとうれしいです。


MIX猫 ブログランキングへ