改ざん事件 時限爆弾は爆発したのか? | スノーボードHOW TO 180を作っちゃいました

改ざん事件 時限爆弾は爆発したのか?

今話題のフロッピーディスク改ざん事件ドクロ

改ざんて言っても
2アクションで出来てしまうことの気がするのだけどはてなマークはてなマーク

WINDOWSのタスクバーのところの時計表示をダブルクリックすると
設定画面が開きますわな
$DVDスノーボードHOW TO 180を作っちゃいました

んで、この日付を2004年6月8日にして「適用」ですわ
するとWINDOWSの日付は2004年にチョキ

$DVDスノーボードHOW TO 180を作っちゃいました
んで更新日時を変えたいファイルを開いて
保存しなおせばOKですわな。

もしこのプロパティの画面のことを言ってるのであれば
日付の証拠としての能力はほとんどない代物なのだが・・


さて、謎なのは、
捜査報告書には書き換え前のFD記録「6月1日」となっているそうで、
証拠としての直接的な改ざんではなさそう、なのです目

「故意ではなく、遊んでいて誤って書き換えてしまった」
と言ってるらしいが、
こういった重要証拠を見ながら遊んでいるのは人格を疑われるなーパンチ!
そもそもPCの日付を5年前にするってどんな遊びやドンッ

同僚検事が
「重要な証拠なのに、なぜ返却したのか」
という質問をしたら
FDに時限爆弾を仕掛けた。プロパティ(最終更新日時)を変えた」
というのもありました爆弾

ということは、
この改ざんは、直接的ではなく
ある段階で効果を発する
ということですねひらめき電球

そうなってくると
いろんな読みができて楽しくなってきますひらめき電球

例えば、
最初から「地検特捜部の解体」を狙った
時限爆弾だったとしたらはてなマーク


ところで、
この日付ってメールの送信日時にも影響しますよ。
過去だけでなく未来にも・・叫び

そこでメモしてるアナタビックリマーク
悪用しないようにパー


追記:
今(12:30頃)、ニュースで専用ソフトを使ってデータを書き換えていたって出てました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100924-00000003-mai-soci

んなもん持ってる時点で余罪いっぱいの気配・・

今気付いたけどアメブロの日付も自由に後から変えれますなww



スノーボード浜直哉のHOW TO 180スペシャルページはこちら!(PC/携帯共通)
http://www.howto180.com

デル株式会社