独自ドメイン取得計画 | はじめてのNET懸賞生活

独自ドメイン取得計画

ドメインって何?
簡単に言えばインターネット上の住所や番地みたいな物です。元々はhttp://210.188.235.160(ちなみにhttp://ameblo.jp/と同じ場所です)などの数値化されているアドレスを、人が覚えやすいように対応させている文字列です。

私のこのブログならhowto.ameblo.jpです。ameblo.jpが大元のドメインになり、howtoがサブドメインとなります。家にたとえるならameblo.jpという巨大な団地のhowto号室と言う部屋に住んでいる感じですね。

ameblo.jpが団地なら独自ドメインはマイホームの一軒家といった感じです。しかもドメイン名には○○○.comや○○○.jpなど○○○部分に好きな名前を付ける事が出来ます。ただしこれは早い物勝ちですので、好きな名前でも先に誰かが登録していると使えません。

最近は独自ドメインの使用料も安くなりました。ちょっと前までは年間のドメイン使用料は1万円近くしましたが、最近ではロリポップやバリュードメインなど年間1000円以下の所も結構見かけるようになりました。なのでちょっとのお小遣いでもすぐ取得できます。


独自ドメインを取得するメリットって?
独自ドメインは使い勝手のいい転送メールのホームページ版と思えばわかりやすいです。短く覚えやすいアドレスがひとつあれば、プロバイダを変更しても、レンタルサーバーを変えても、自分でサーバーを立ち上げてもそのアドレスは同じように使えます。

商用やアフィリエイトで稼ごうと思うなら、絶対取得しておいた方が有利になります。なぜなら、URL(ホームページアドレス)が変わらないので検索エンジンでヒットする事が多くなります。すなわちそのサイトの知名度がアップして集客力が増すからです。


どこで取得したらいいの?
私の場合はバリュードメインにて年間使用料990円で取得しました。イーバンクにも対応しているので振込手数料0円で送金できました。イーバンクは普段お小遣いサイトの収益金を入金したり、ヤフーオークションなどの決済でしか使いませんが、こういうときに便利ですね。

しかし、バリュードメインは安いけど、いろいろな設定などは自分でせねばなりません。サポートもメールか掲示板で済ませる程度ですので、そんな設定などに自信のないと思う人にはロリポップの方をお勧めします。
でもバリュードメインで取得すると、XREAの高機能のレンタルホームページスペース(広告付き50MB)がバリュードメイン専用枠で確実に使えます。普段フリーのXREAのアカウントを取ろうとしてもなかなか取れないので、これだけでもかなりいいですよ。広告なしにするには年間2400円の広告削除料(レンタル料?)を払えば、広告も消えて使用できる容量も1000MBにアップします。

それでロリポップの方はというと、独自ドメイン取得は660円(初回は初期費用が必要)から取得でき、サポートも丁寧で初心者でも簡単に設定できるようです。また独自ドメインでも簡単にブログを設置する事が出来ます。「ログインすら出来ない!」と言う事もなく夜でもすいすい繋がるので、ブログを見る人もストレスがなくていいかもしれません。
しかも今なら初期費用半額割引キャンペーンをやってますよ。


ロリポップ
初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。

バリュードメイン
http://www.value-domain.com/

イーバンク銀行
http://www.ebank.co.jp/