こんにちは、Howaです義理チョコ

 

 

 

 

自己紹介は★コチラ★

 

 

 

ブログについて♡

30代前半/結婚4年目のHowaです☺︎

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へです!

 

妊活・不妊治療ですが、原因は不明~

ストレスたまってネガティブ思考に…

 

子どもがほしいことはもちろんだけど

夫婦二人が仲良く前向きに過ごすこと

を、忘れずに暮らしています♪

 

今後の働き方も考え中ー!

 

お得活動も好きで、

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ記事も書いてます♡

 
 
 
 
 
 
 
ビックリ…!反響がありました。
 

 

前回の記事→【読書】気づいたら10年経ってたの…?!ですが、インスタにもUPしたところ、ふだんの倍の”いいね”をいただきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
私のインスタは、ふだんひっそりとしているので、コメントまでいただいて、ビックリしました!!
 
 
 
 
本当にありがとうございますピンクハート
 
 
 
 
 
私は勝手に応援メッセージと受け取らせていただきましたてへぺろ
 
 
 
 
 
前記事の「不妊治療やめました」と、あともう一冊読んだので、今日はこちらの感想をUPしますカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
 
『不妊治療のやめどき』松本亜樹子

 
 
不妊治療をしていた方々が、治療をやめて、今どんな生活をしているかを書いた本です。
 
 
 
二人で暮らしていく生活を選んだ夫婦や、養子縁組を選んだ夫婦…。
 
 
 
 
“妊娠を希望していたけど、治療を終わりにして二人で暮らしていく生活を選んだ夫婦が、どのような心持ちで生活しているか”が気になって、手に取りました
 
 
 
 
 
 
 
 私は不妊治療をやめたい…らしい
 
 
 
 
そもそも、手に取る本が「妊娠するためには」とかではなく「不妊治療をやめどき」を選んでしまう、わたし… とびだすピスケ1
 
 
 
 
「妊娠するためには」系の情報は、もういろいろ調べてわかっているのもあるけれど。。
(わかっていても行動はしていない)
 
 
 
 
今の私は、「妊娠するために」よりも、とにかく「不妊治療をやめたい」んだろうなぁ。
 
 
 
 
と書いていて、自分自身に衝撃をうけています…。。。
 
 
 
 
 
 
 
『不妊治療をしているときより、治療をやめた今の方が、幸せ度は高い』
 
 
 
 
本を読んで印象に残ったことは、すべての夫婦の方が、『不妊治療をしているときより、治療をやめた今の方が、幸せ度は高い』と感じる方が多いようです。
 
 
 
 
たしかに、治療歴としてはまだ浅い私でさえもわかるかもしれない。
 
 
 
通院したり、食生活を気にしたり、運動したり、温活したり、クスリ飲まないようにとか、お酒やアイスを控えたり、マジメに頑張っていた時期の方が、精神的にツラかった。
 
 
 
 
 
がんばればがんばるほど、期待してしまうから。
 
 
 
 
でも期待してもうまくいかず落ち込む。。
 
 
 
 
 
 
それがイヤでツラくて、もうがんばることもしなくなってしまった。
 
 
 
 
 
この本に出てきた夫婦は、一生懸命頑張って、一生懸命考えて、結果、納得いく選択をしたのでしょう。
 
 
 
 
 
私はこれから治療を頑張る人!
 
不妊治療やめたいけど、今やめたら後悔する!
 
 
 
 
だから、またもういっちょ頑張ります。
 
 
 
もしこれから、二人で暮らしていくという選択肢を選んでも、『不妊治療をしているときより、治療をやめた今の方が、幸せ』って、この本に出てきた言葉を忘れないようにしよう。
 
 
 
  
 
 image
 
 
 
 
 
 
 
まだ気になることはある
 
 
 
 
こちらの本に出てきてる女性は、バリバリ仕事をされている方が多かったのですが、私のような手に職がない普通のOLの話も知りたかったなぁ。
 
 
 
あと、まわりの子供がいる友人達との関係はどうなったかも気になりました。
 
 
 
 
やっぱり疎遠になったりしちゃうのかなぁ。
 
 
 
 
 
 
正直、読んでいるときは明るい気持ちにはならなかったけど、読み終えたあとにいろいろ考えることができてよかったです。
 
 
 
 
あと、この手の本はなかなかないので、他にも読んでみたいです。
 
 
 
不妊治療は頑張る!
 
 
 
 
 
だけど、不妊治療を選ばなくても二人で生きていく選択肢もあるということを、もっと知りたいです桜
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
 

 

●ブクマ●

本のバーコードで簡単出品

★コチラ★から

招待コード<ED2F5>入力で

300円分のポイントもらえます!

お試し記事→

 

 

 

私が登録している

お得活動リンク集は★コチラ★とびだすうさぎ2