こんにちは、macoです義理チョコ

 

 

 

 

自己紹介は★コチラ★

 

 

 

 

 

ブログについて♡

30代前半/結婚4年目のHowaです☺︎

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 既婚OLへにほんブログ村 家族ブログ 子供待ち夫婦(夫婦二人)へです!

 

妊活・不妊治療ですが、原因は不明~

ストレスたまってネガティブ思考に…

 

子どもがほしいことはもちろんだけど

夫婦二人が仲良く前向きに過ごすこと

を、忘れずに暮らしています♪

 

今後の働き方も考え中ー!

 

お得活動も好きで、

にほんブログ村 小遣いブログ モニター・アンケートモニターへ記事も書いてます♡

 
 
 
 
 
私は、本を読むことが好きですピンクハート
 
 
 
 
昔から好きな教科は国語で、進んだ学部も国文科でした。
 
 
 
 
 
ちなみに、夫も読書好きハート
 
 
そういえば、友達時代から、よく本の話してて、貸し借りもしてたなぁ。
 
 
仲良くなったきっかけかもしれないですラブ
 
 
 
 
話はそれましたが、今年に入って、ある本を読んでから、読書の仕方に変化がありましたカナヘイきらきら
 
 
 
 
 
 
 
 
『読んだら忘れない読書術』
 
 
いつか電車の広告でみかけて、読んでみたいなぁと思って、今回手に取りました。
 
 
 
ちなみに、図書館で借りました照れ
 
 
図書館活動、オススメですカナヘイきらきら
また別記事で書きたい♡

 

 

 

 

『読んだら忘れない読書術』

いくつか印象に残った読書術を、ご紹介します

 

 

 

 
 
本の内容をシェア(=アウトプット)する
 
 
 
「本の内容を人に説明できないと、読んだとは言えない」と、本書に書いてありました。
 
 
たしかに、今ブログに記事を書こうと思ったけど
 
「あれ?あのこと、なんて言ってたっけ??」
 
って、もう思い出せない…
 
 
 
 
 
 そこで、忘れないよう1週間以内
 
 
本の内容を人に話す。本を人に勧める。
 
 
をすると、もういちど話を整理することができます。
 
 
 
 
インプット(=読書)したら、
アウトプット!(=シェアする)
 
 
 
 
 
 
 
あとは、
 
 ・本の感想や気づき、名言をFacebookやTwitterでシェアする。
 
 
 
も、有効とのことですので、おもしろかった本は、ブログに書いていきますカナヘイきらきら
 
 
 
インスタグラムには、読んだ本は全部UPする予定です。
 
 
 
スキマ時間(15分)に読書
 
 
 
誰でも集中しやすい時間単位は、
15分・45分・90分
 
だそうです。
 
 
 
特に、15分のスキマ時間で読む方が、集中力もあり、記憶にも残るんですって。
 
 
 
 
そうなると、スキマ時間ができたら、とにかく読みたくなっちゃう!
 
 
 
 
今は、移動時間、お風呂タイム、寝る前…
等、スキマ時間をみつけては読んでます。
 
 
 
この本を読んでから、すでに今月は5冊読了!!
 
 
 
 
スキマ時間って、案外いっぱいあるなぁーて実感しましたてへぺろ
 
 
 
 
 
 
 
文章を上達させたければ、たくさん読んで、たくさん書くしかない
 
 
 
“インターネットの時代では、メールやメッセージ、「文章力」は絶対に不可欠な「仕事力」だといえます。”
 
 
“本をたくさん読んで、ネットにたくさん文章を書く!”
 
 
 
 
 
 
 
ブログを書くようになり、上手に文章を書きたいなぁと思ってます。
 
 
 
読みやすいブログってありますよね。
 
 
 
 
 
 
日記は小学生の頃からつけていて、書く作業はしていますが、自分だけで読む文章と、人に見せる文章って、ぜんぜんちがいますよね。
 
 
 
 
 
なかなかむずかしいけど、読みやすいブログにしていきたいな。
 
 
なので、やっぱり本読もうールンルン
 
 
 
 
 
 
{443C692B-8982-422C-A369-A25B02C5B2F6}

 
 
 
あとは、『読書はストレスを軽減できる』
等、興味深いこともたくさん書いてありました!
 
妊活にストレスは大敵…!
 
 
 
 
 
 
 
本の話題って、けっこう老若男女での話題にしやすいできる気がします。
 
 
 
 
私も、ふだんから、たとえば職場なら、ランチタイムや飲み会のときに、話題にしてます。
 
 
 
 
まわりのみんなが、どんな本を読んでいるかを聞くのも好きです照れ
 
 
 
 
 
みなさまも、もし、オススメ本があったら、ぜひおしえてくださいカナヘイハート
 

 

 

 

 
 

▼関連記事

 

 

 

●ブクマ●

本のバーコードで簡単出品

★コチラ★から

招待コード<ED2F5>入力で

300円分のポイントもらえます!

お試し記事→

 

 

 
 

 

私が登録している

お得活動リンク集は★コチラ★とびだすうさぎ2