小山から北へ ~新潟までの2つのルート~
【両毛線・上越線経由】
小山 (栃木県)
発 05:53
↓ JR 両毛線 高崎行き
(栃木06:04着, 桐生06:56着, 伊勢崎07:18着, 前橋07:33着)
高崎
(群馬県)
着 07:49
発 08:23
↓ JR 上越線 水上行き
(新前橋08:33着, 渋川08:48着, 沼田09:09着, 後閑09:14着)
水上 (群馬県)
着 09:27
発 09:47
↓ JR 上越線 長岡行き
(土合09:56着, 越後中里10:11着, 越後湯沢10:21着, 石打10:35着,
六日町10:50着, 小出11:11着, 越後川口11:22着, 小千谷11:29着)
長岡
(新潟県)
着 11:47
発 12:40
↓ JR 信越本線 新潟行き
(見附12:52着, 東三条13:06着, 加茂13:14着, 新津13:35着)
新潟
(新潟県)
着 13:56
<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約306km
所要時間: 8時間3分
乗車時間合計: 6時間16分
乗継時間合計: 1時間47分
乗車料金: 5,250円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
北海道&東日本パス: 1,429円 (一日分)
【東北本線・磐越西線経由】
小山 (栃木県)
発 05:42
↓ JR 東北本線 黒磯行き
(石橋05:57発, 宇都宮 06:09着, 宝積寺06:21着, 氏家06:26着,
矢板06:40着, 西那須野06:49着, 那須塩原06:55着)
黒磯 (栃木県)
着 07:00
発 07:03
↓ JR 東北本線 郡山行き
(新白河07:25着, 白河07:29着, 矢吹07:43着, 須賀川07:54着
郡山 (福島県)
着 08:08
発 08:31
↓ JR 磐越西線 [快速] 喜多方行き
(磐梯熱海08:45着, 猪苗代09:11着, 磐梯町09:25着, 喜多方10:09着)
会津若松 (福島県)
着 09:42
発 11:01
↓ JR 磐越西線・信越本線 [快速 あがの] 新潟行き
(塩川11:10着, 喜多方11:17着, 山都11:27着, 野沢11:45着,
津川12:19着, 五泉13:04着, 新津13:14着, 亀田13:27着)
新潟 (新潟県)
着 13:36
<参考データ>
乗り換え総数: 3回
総距離: 約336.9km
所要時間: 7時間54分
乗車時間合計: 6時間9分
乗継時間合計: 1時間45分
乗車料金: 5,460円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
北海道&東日本パス: 1,429円 (一日分)
(10/11/20調べ)
<コメント>
今週は小山駅から両毛線・上越線経由で北陸地方散策~を考えていたのですが、宇都宮からでも両毛線の始発列車に接続できるので、このネタについては「宇都宮から西へ ~両毛線・上越線経由で北陸方面編~ 2010年度
」を参考にしてください。
よくよく考えてみたら宇都宮線上りの始発列車が宇都宮5時前発とかなり早く、両毛線の始発列車どころか水戸線の始発列車にも間に合うので、太平洋側の記事についても宇都宮編の記事を参考という形になりそうです。
やはりというか当たり前なのかもしれませんが栃木は宇都宮駅を中心にダイヤが組まれているんですねえ。
ということで今回は小山駅から新潟駅までの2つのルートを考察してみることにします。
一つは両毛線・上越線経由で途中、群馬を通って新潟に抜けるパターン、もう一つは東北本線・磐越西線経由で福島を通って新潟に抜けるパターンです。
距離的には2ルートともほとんど大差なく、それゆえ乗車料金もたった200円差となっています。
若干、福島経由の方が距離的に長いのに乗車時間が少なくなっているのは、郡山~会津若松~新潟間の磐越西線区間を快速列車で移動できている点が影響しているのでしょう。
福島経由の場合、会津若松駅で結構な待ち時間ができてしまうので、「快速あがの」の出発時間に合わせて小山駅の出発時間を遅らせた方が、時間に余裕ができてベターだと思います。