新宿から西へ ~東海道本線・山陽本線編~
新宿 (東京都)
発 04:42
↓ JR 山手線(内回り)
(渋谷04:49着)
品川 (東京都)
着 05:01
発 05:10
↓ JR 東海道本線 小田原行き
(川崎05:19着, 横浜 05:27着, 大船05:43着, 藤沢05:48着,
平塚06:00着, 国府津06:13着)
小田原 (神奈川県)
着 06:21
発 06:22 (※ 平塚05:55発)
↓ JR 東海道本線 熱海行き
(真鶴06:34着, 湯河原06:38着)
熱海 (静岡県)
着 06:45
発 06:49
↓ JR 東海道本線 浜松行き
(三島07:01着, 沼津07:06着, 富士07:29着, 清水07:52着,
静岡
08:04着, 焼津08:18着, 藤枝08:25着, 掛川08:52着)
浜松
(静岡県)
着 09:18
発 09:22
↓ JR 東海道本線 豊橋行き
(弁天島09:34着, 新居町09:37着, 新所原09:47着)
豊橋
(愛知県)
着 09:57
発 10:03 {10:04…土休日}
↓ JR 東海道本線 [新快速] 大垣行き
(蒲郡10:15着, 岡崎10:25着, 安城10:31着, 刈谷10:37着,
大府10:41着, 名古屋
10:58着, 尾張一宮11:10着, 岐阜
11:18着)
大垣 (岐阜県)
着 11:31
発 11:41 {11:42…土休日}
↓ JR 東海道本線 米原行き
(関ヶ原11:55着)
米原 (滋賀県)
着 12:17 {12:18…土休日}
発 12:22 (※ 長浜12:07発)
↓ JR 東海道本線・山陽本線 [新快速] 姫路行き
(草津12:53着, 大津 13:03着, 京都 13:13着, 大阪 13:43着,
三ノ宮14:05着, 神戸
14:10着, 西明石14:26着, 加古川14:36着)
姫路
(兵庫県)
着 14:46
発 15:06 (※ 野洲13:02発)
↓ JR 山陽本線・赤穂線 [新快速] 播州赤穂行き
(播州赤穂15:36着)
相生 (兵庫県)
着 15:24
発 15:25
↓ JR 山陽本線 糸崎行き
(上郡15:37着, 和気15:59着, 瀬戸16:12着, 岡山 16:31着,
倉敷16:48着, 新倉敷16:57着, 福山
17:30着, 尾道17:51着)
糸崎 (広島県)
着 18:00
発 18:10
↓ JR 山陽本線 広島行き
(三原18:13着, 白市18:41着, 西条18:51着)
広島
(広島県)
着 19:27
発 19:30 (※ 白市18:35発)
↓ JR 山陽本線 岩国行き
(五日市19:44着, 宮島口20:02着, 大竹20:18着)
岩国 (山口県)
着 20:26
発 20:44 (※ 糸崎18:32発, 広島20:01発)
↓ JR 山陽本線 [快速 通勤ライナー] 下関行き
(柳井21:18着, 光21:38着, 徳山21:53着, 防府22:25着,
新山口 22:37着, 宇部23:05着, 厚狭23:15着, 新下関23:38着)
下関
(山口県)
着 23:48
発 23:49
↓ JR 鹿児島本線 小倉行き
(門司23:55着)
小倉 (福岡県)
着 00:03
(10/06/20調べ)
<参考データ>
乗り換え総数: 13回
総距離: 約1133.2km
所要時間: 19時間21分
乗車時間合計: 17時間49分
乗継時間合計: 1時間32分
乗車料金: 12,850円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
新宿スタートでも品川駅以降、なんとか東京発のスケジュールに間に合うようです。
よって、最終的には九州に上陸できるかできないかのところで一日が終わってしまうことに。
2年くらい前までは山陽本線の快速シティライナーにうまい具合に接続できて、ちょっとは余裕を持って九州に上陸できていたんですけどね…
それでも普通列車を乗り継いで路線距離1000kmを超えることができるのはこの東海道本線&山陽本線ルートくらいなのです。
もし一日中移動に時間を費やす覚悟があれば、臨時列車の夜行快速ムーンライトながら(東京~大垣)を利用してさらに距離を稼ぐことができます。
この場合は1日前からの移動となるため、18きっぷを日付変更後の日にちから利用するとしたら、東京(新宿)~小田原間のJR乗車券1,450円が必要になります。
新宿からであれば小田急小田原線を利用して小田原駅からムーンライトながらに乗車する手もあります。
この場合は小田急(新宿~小田原)の運賃は850円とJRよりも断然お得です。
機会があればこのムーンライトながらからの乗り継ぎ例も記事にまとめてみようと思います。