佐世保から東へ ~下関から山陰本線経由で日本海側~
佐世保 (長崎県)
発 06:00
↓ JR 佐世保線・大村線 長崎行き
(川棚06:31着, 大村07:01着, 諫早07:15着, 長崎 07:51着)
早岐 (長崎県)
着 06:12
発 06:21
↓ JR 佐世保線 肥前山口行き
(有田には06:33着, 武雄温泉には06:50着, 大町には07:00着)
肥前山口 (佐賀県)
着 07:06
発 07:24
↓ JR 長崎本線・鹿児島本線 門司港行き (※ 鳥栖~門司港間は[快速])
(久保田07:31着, 佐賀 07:38着, 吉野ヶ里公園07:49着, 鳥栖08:05着,
原田08:17着, 博多 08:45着, 香椎08:58着, 福間09:13着,
赤間09:27着, 折尾09:41着, 黒崎09:46着, 門司港10:16着)
小倉 (福岡県)
着 10:01
発 10:09
↓ JR 鹿児島本線 下関行き
(門司には10:17着)
下関
(山口県)
着 10:28
発 10:38
↓ JR 山陰本線 [快速 いすゞ潮彩1号] 仙崎行き
(幡生10:42着, 川棚温泉11:15着, 滝部11:50着, 仙崎12:49着)
長門市 (山口県)
着 12:42
発 12:47
↓ JR 山陰本線 益田行き
(東萩には13:24着, 奈古には13:41着)
益田 (島根県)
着 14:49
発 14:55
↓ JR 山陰本線 浜田行き
(三保三隅には15:21着)
浜田 (島根県)
着 15:47
発 15:50
↓ JR 山陰本線 米子行き
(江津16:19着, 温泉津16:51着, 仁万17:06着, 大田市17:32着,
出雲市18:18着, 宍道18:37着, 玉造温泉18:49着, 松江
19:05着)
米子 (鳥取県)
着 19:44
発 19:46
↓ JR 山陰本線 鳥取行き
(伯耆大山19:54着, 淀江20:01着, 大山口20:07着, 赤碕20:31着,
由良20:50着, 倉吉21:07着, 松崎21:29着, 浜村21:53着)
鳥取
(鳥取県)
着 22:20
発 22:47
↓ JR 山陰本線 浜坂行き
(岩美には23:10着)
浜坂 (兵庫県)
着 23:30
(09/11/30調べ)
<参考データ>
乗り換え総数: 9回
総距離: 約675.4km
所要時間: 17時間30分
乗車時間合計: 16時間2分
乗継時間合計: 1時間28分
乗車料金: 10,180円
青春18きっぷ: 2,300円 (一日分)
<コメント>
今回は本州上陸後、山陰本線経由で東に進んでみました。
各駅での待ち時間は少なく、かなりスムーズに乗り換えが可能ですが、実際にこのスケジュールを実行しようとしたら休憩時間が取れないのでかなり大変でしょうね。
下関駅からは快速列車いすゞの接続にちょうどよく、長門市駅到着後は美祢線の終着駅である仙崎駅まで引き続き運行されます。
先ほど年末年始の臨時列車をチェックしていたのですが、やはりムーンライト九州の復活はないようですね。
一時期、指定席券のダフ屋が横行してなくなってしまった、というような話は聞いていたのですが。。。
結局2年ほど前に1度利用したきりでした。
18きっぷを利用すれば博多~京都間をもっとも安価に移動できてしかも宿代を浮かすことができるという、まさに一石二鳥の究極の列車だったわけで。。。
望みは薄いですが復活してくれないかなあ。